早いもので、今年もあと3日。
JR各社のカレンダーいただきましたのでご紹介させていただきます。
 
コロナ禍ということで、各社とも本数を減らしている関係で、JR北海道様、JR西日本様、JR四国様はご紹介できません😭
 
 
■JR東日本
毎月いろいろな車両が登場する人気のカレンダー「THE TRAINS OF EAST JAPAN」。
市販されていますので、購入された方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
表紙にはE5系。
 

 
各月、エリアのバランスよく採用されています(大人の事情ですね😅)。
 
観光列車系は「リゾートしらかみ」と「TOHOKU EMOTION 」が登場しています🙌
 
 
■Suicaカレンダー
JR東日本にはSuicaカレンダーもあって、こちらも人気絶大🎉
市販されているSuicaのカレンダーとは、デザインが異なっています。
 
ますは卓上タイプ。オフィスの机上に置くにもぴったりのコンパクトサイズです👍
 
 
Suicaペンギンが、お出かけしたり、Suicaを使ったりするイラストがかわいいです🥰
E7系で「たにがわ 越後湯沢」というのが、絶妙な感じ。
 
 
同じ絵柄で、壁掛けタイプもあります。
さくらんぼ狩りですが、ほのぼの感が何とも言えません。
 
 
 
■JR東海
「東海紀行」という沿線の風景のカレンダーで、列車は登場しません😭
しかし、「そうだ京都行こう」などのCMを手掛けるだけあって、写真がきれいなこと。
 
 
どのページも二度見するほどのきれいな写真で、和室・洋室問わずに落ち着いた感じになりめす。
 
 
 
■JR九州
昨年は2ヶ月で1枚になってしまったJR九州カレンダー。
今年は、月1枚の写真に戻りました🙌
 
 
九州各地を「夢の列車がひた走る~🎵」写真は堪りませんね~。
登場する列車は上の写真の通りです。
 
「36ぷらす3」が完成した日を考えると、カレンダーにするにはギリギリだったせいか、写真自体はいまいちです💦
 
 
 
■水戸岡鋭治カレンダー
一番のお気に入りは、こちらの「水戸岡鋭治カレンダー」。
水戸岡さんが、JR九州の列車や駅をデザインしていることは有名ですね。
 
 
日めくり卓上カレンダーで、31枚のイラストで構成されています。
特殊な加工がされており、立体感があったり、キラキラ光っていたり、豪華な雰囲気✨
 
 
イラストも1枚1枚素敵で、毎日変わるので、しばらくは楽しめそうです。
 
 
こちらは、JR九州の主要駅にあるお土産屋さん「銘品蔵」で2,500円で市販されています😉
 (売上の中から1冊につき500円が、球磨川流域などの豪雨被災地に寄付されるのとこと👍️)
 
 
鉄道各社の皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたします🙏
 

↓市販のSuica卓上カレンダー(記事のものとは異なります)

 

 

 ↓お子さま向きですが、なかなかいい感じです!