本日は盛岡支社のダイヤ改正を扱います。プレスはこちら(PDF注意)

 

1.「はやぶさ」の所要時間短縮

 東北新幹線の上野〜大宮の制限速度がアップするため、一部の「はやぶさ」で東京との所要時間が1分程度短くなります。

 

2.「はやぶさ」の運転取りやめ

 東京〜新青森の「はやぶさ」1往復の運転を取りやめます。

 

3.快速「はまゆり」の停車駅変更

 全ての快速「はまゆり」が松倉駅に停車するようになります。また、「はまゆり」4号の運転時間を現在より1時間ほど繰り下げます。

 

4.「GV-E400系」の導入

 奥羽本線および津軽線の一部列車が新型車両「GV-E400系」での運転となります。

 

5.東北本線の輸送体系変更

 東北本線は、利用者の多い朝ラッシュ前後の盛岡〜日詰で1往復の増発を行います。なお、日中の1往復が運転取りやめとなります。

 また、日中のダイヤ見直しに伴い、一ノ関での東北新幹線からの接続が改善されます。

 

6.花輪線の運転体系変更

 花輪線は、ご利用の多い午前中の盛岡〜荒屋新町で1往復増発を行います。なお、夕方から夜にかけての時間帯で一部減便と大幅な時間変更があります。

 

7.八戸線の運転体系変更

 八戸線は、3両での運転を取りやめる代わりに、朝夕のラッシュ時間帯に鮫〜八戸で上下計3本の増発を行います。 

 また、鮫〜久慈の一部列車の運転を取りやめます。

 

8.山田線の減便

 山田線の茂市〜宮古で下り2本、上り1本の運転を取りやめます。

 

9.大湊線の輸送力減少

 大湊線の一部列車は、青い森鉄道への直通運転を取りやめます。また、一部の2両編成の列車が1両での運転となります。

 

 

鉄道コム

「鉄道コム」へのリンクです。

 

【更新履歴】

2021/2/5 タイトルの改正日が違っていたので修正しました。申し訳ありません。