大井川鉄道の思い出 | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。
ご予約優先℡080(8505)1472まで。

お~~~~い!井川~~~~!

 

大井川鉄道の思い出です。

 

この日のSL急行かわね路のけん引機はC56 44号機でした。

このSLは太平洋戦争中にタイに渡り、戦後日本に帰って来た強運のSLです。

製造は三菱ですね。

神戸造船所製造 第179號 昭和11年 との記載があります。

 

 

運転台では忙しそうに投炭作業が行われていました。

 

別の日のC10 8です。

 

頑張れ受験生さくら咲く合格ヘッドマークです。

トーマス号の後補機についていたE34電気機関車です。

 

元西武鉄道所属の機関車ですね。E32 33 34と3両あるようです。

 

大井川鉄道の普通列車は中古車両ですが、元近鉄特急と豪勢ですね。

車内は綺麗に見えますが、モケットはかなりくたびれています。

 

 

元南海電鉄のズームカーも走っています。

 

大井川鉄道はSLだけでなく、普通列車も楽しめます。

 

 

井川線の車両です、先頭車に運転台があり一番後ろにいる機関車をコントロールします。

 

井川線と言えばやはりアプト式ですね。

 

ラックレールです。

 

機関車側に滑車があり、この凹にカムをかみ合わせて登って行くわけです。

 

ED90型アプト式機関車です。

 

アプトいちしろ駅から長島ダム間で活躍します。

 

アプト式機関車はこのようにDD20型機関車の後ろに連結し、プッシュして90パーミルと言う日本一の急坂を押し上げていきます。

 

アプト式機関車がプッシュする時、DD20型機関車はアイドリングしてるだけでその動力は利用しません。

 

 

では、ここで~~~!


 

アプト式列車と掛けまして~~~!

 

 

犬の喧嘩と解きます!

 

 

その心はぁ~!

 

噛み合いです。

 

お~い!いがわ~!鉄道乗るぞ、おしまい。