日の丸展望台にとうちゃこ。

当たり前だがもやで見えん。

薄眼で見れば空港が見える。

こっちは千里中央方面。

あそこが千里中央。地下鉄御堂筋線から延びる北大阪急行の終点なんだが現在さらに北進し箕面まで伸ばす工事が進行中である。

で、見えにくいけど生駒山。

こちらも薄目、あるいは心の目で見てもらいたい。今度ハイキングに行ってみようかね。

つーか視界が悪いと楽しさも半減ですな。さぁ下りますかね。

五月山を登るローディー。ここね、ヒルクライムするのに適してはいるんだが入口がめちゃくちゃ激坂である。最近ロードの方をサボりまくっている僕はよう登らんと思う。

さぁ下界を目指して下る。

下るといっても一番標高の高いところでも315m。東京タワーよりも低いのである。

今回は前回とコースを変えようということで違うルートで下ることにした。

おっ!ここ記憶にあるぞ。

上の愚息がまだ幼稚園の頃、五月山に登ってこのルートで下りたな。

あの頃はかわいかったのに

今じゃ超反抗期のスーパークソガキである。

ローディーさん多し。

子供がかわいい時代ってあっという間に過ぎ去るよな。「パパ、パパって寄ってきてくれるのも今のうちよ。」とか言われたけどほんとそうである。今子供が小さくて子育てが大変だとおっしゃる方々、今は大変だけどかわいい時代も今だけですよぅ。

この辺にいる鳥たちらしい。

キジとかフクロウとかほんまにおるんかい???しかも「よく」見られる野鳥たちとか書いてるぞ。う~む、眉唾物だ。

というわけでゴールに近づいた。ロードでヒルクライムする場合もここからスタートするんだがこの入口辺りがめちゃくちゃきついのである。

で、歩いて池田の駅へと向かう。おっ、ここでもホッピー飲めるのね。

行きは家から歩いてきたのだがこれから家に帰って草抜きとかをせねばならぬ。久々にさつきの湯に行こうとも思ったんだが時間がないので歩くのもやめて風呂に入るのもやめて電車で家に帰った。

そういや登る前にぷらぷらしてた池田の駅の周辺で権太呂すしが12/25のクリスマスをもって閉店していた。コロナの影響ですかね。寂しいことよのぅ。

そして帰宅後ネコの額ほどの庭の草抜きに勤しむ。「人のうちに勝手に生えてくんな!」「家賃払えこの野郎!」などと心の中で叫びながら不届きな雑草どもと格闘した。