2020.12.5① 石清水八幡宮参道ケーブル | 日本国有鉄道ファンのブログ

日本国有鉄道ファンのブログ

守備範囲が、ほぼ京都~大阪間の鉄で、近距離で細々と頑張っています。
子供が2人と嫁さんが1人おります。

この日、自宅でゆっくりしていましたが雲ひとつない青空でしたので叡電でも行ってみようかと思い、立ち上がりました。どこで撮るかは現地に行って決めよってな軽い感じです。

 

切符は叡山電車・京阪電車1日観光チケットを購入。叡電の乗り降りがラクですからね。ただし発売額2000円分は絶対乗ったる意気込みです。せこ~。

 

ダイレクトに叡電に向かうつもりでしたが、チケットを見ると有効区間に石清水八幡宮参道ケーブルも記載されている。2000円の元を取るためだけに、とりあえず乗ることに。ホンマせこいわ~。


ケーブル65周年記念マークのヘッドマーク付き。まあ、これをわざわざ撮りには来ないだろうなと思っていましたが、こんな形で撮ることになろうとは。

ケーブル八幡宮口駅、人生で2回目の乗車です。乗客は数人しかいませんでした。

11:49

 

前面展望、<あかね>が下ってきた。

12:01

 

逆光ですが言ってられん。

 

乗車時間3分程度でケーブル八幡宮山上駅に到着。もうちょっと長く乗っていたいね。

他の乗客は石清水八幡宮へ向かわれるようすですが、自分は今回、撮り鉄&乗り鉄なので次の列車ですぐ下ります。

12:06

 

よし!ほとんど使わないスポット測光に切り替えて、登ってくる<あかね>を撮ったるぜぇ。

しかし慣れないことするもんじゃない。完全露出オーバー。アウト。(^-^)

これは、発車前にじっくり露出を決めて撮影したもの。

12:10

 

この後、叡電の撮影に向かいました。

 

実は、あとから知ったんですが、この日、サロンカーなにわが走っていたんですね。(^-^)

事前に知っていたら、やっぱりサロンカーなにわを撮りに行ってただろうなぁ。(^-^)