※武蔵丘車両基地 ラビューG編成 (2020/12/19)

 

2020年12月19日(土) 開催!

「スマイルサンタが贈る‼ラビューという“そり”に乗って♪電車のおうちや運転台を体験しよう♪」に参加しました!

午前に申し込んでいたので飯能駅→武蔵丘車両基地→小手指車両基地のスケジュールとなります。

 

武蔵丘車両基地:ラビューの乗務員室体験・床下機器見学

小手指車両基地:ラビューの車両洗浄体験

車内でプレゼントの抽選会もある内容です。

 

さて、ツアー当日です。

飯能駅改札外で受付(検温も含む)を済ませます。

スタッフの人が立って案内をしてくれます。

 

号車ごとに集まった後、団体専用?の改札を通りホームに移動します!

 

ラビューが特急ホーム5番線に入線してきました!

 

サンタさんのお出迎えでラビューに乗りこみます!

 

指定された3号車に子鉄も乗り込みます!

走行中は1号車、8号車は行かれないとのこと・・・ショボーン

(みんな行きたがるからそうなるよね・・・)

 

飯能乗務所で乗務員の方たちが手を振ってくれました!

 

飯能駅から10分かからず、武蔵丘車両基地到着!

武蔵丘車両基地でのイベントはほとんどないそうで、今回はかなりレアとのこと!びっくり

 

4班に分かれて、運転台見学と床下見学を行います。

床下見学→運転台見学の順になりました!

 

西武鉄道の方より床下等の説明を受けながら先頭車両まで来ました!

下から見ると迫力がありますよね!

 

ワイパーはフランス製で100万円程!

ちなみに前面のガラスは左から70万円、150万円、230万円だそうです!

 

車両基地から飯能方面はこんな感じに見えました。

上にかかっている道路は一般人でも通れるとのことです。

 

運転台体験のため1号車で順番待ちです。

一組1分程の時間で乗務員室に入れます。

 

ラビューの運転台に座らせてもらいました!

子鉄にとっては通算2回目です。

 

トリヨケは過去に座らせてもらいましたが、今回のツアーは子供のみです!えーん

 

すぐに時間となってしまいましたが

最後に運転士さんの視点を撮らせてもらいました!

 

1号車から撮った車両基地内です。

武蔵丘車両基地と武蔵丘車両検修場 近いですが

月とスッポンぐらいやっていることが違うそうです!

 

飯能駅に戻ってきました!

この後、車内でお楽しみ抽選会です。

 

サンタさんがくじを引いて当たるとプレゼントが貰えます!

 

当たると貰えるプレゼントは・・・

DORAEMON-GO!(ドラえもんごう)プラレール (3名)
ラビュープラレール (2名)
西武鉄道グッズ詰め合わせ (5名)

となっています!

 

で、抽選の結果は・・・

 

このツアー自体抽選なんですが、この結果は予想できました・・・えーん

ハズレても何かくれればよかったのですが

結局、帰りにレッドアロークラシックのプラレールを買わされました。

 

最後に小手先車両基地で車両洗浄体験です。

 

往復2回の洗浄体験がありました。

 

小手指駅に戻ってきました!

せっかくなのでラビューと記念撮影です。

 

車両基地の方へ移動するところをお見送りします。

 

今年は、あまり西武鉄道に乗れなかったのですが

最後に楽しいイベントをありがとうございました!