改めて城崎グルメ&コロナ対策

(城崎にて⑩及び城崎にて⑪より)

<令和2年11月、令和2年12月>

 

 先般、「#37 R2.11城崎にて⑩&コロナ対策」(以下単に「城崎にて⑩」という)及び「#43 R2.12城崎にて⑪&コロナ対策」(以下単に「城崎にて⑪」という)のブログにて、城崎への訪問に関し投稿したところでありますが、この中から、グルメ関係及びコロナ対策に焦点を絞り改めて投稿したく思います。

 

【Ⅰ城崎グルメ】

1 大黒屋

〇大黒屋 「かににぎり」

R2.11.25、城崎温泉駅のすぐ近くにある大黒屋にて「かににぎり」をいただきました。非常に美味でした。

大黒屋「かににぎり」。R2.11.25、自分で撮影。

※大黒屋においても、コロナ対策はしっかりされていました。コロナ対策は、「城崎にて⑩」のブログにて詳細に書いておりますので、そちらをご覧ください。

 

2 ほそぐち食堂

〇ほそぐち食堂 「牛すじ丼と半球うどん」

 R2.12.23、城崎温泉駅のすぐ近くにあるほそぐち食堂にて「牛すじ丼と半球うどん」をいただきました。非常に美味でした。なお、後日投稿する予定の「城崎にて⑨」の時にもいただきましたが、今回の方がおいしく感じました。

ほそぐち食堂 「牛すじ丼と半球うどん」。R2.12.23自分で撮影。

※牛すじは、但馬牛の牛すじを使用している、とのこと。

※米は、地元産の米を使用している、とのこと

※ほそぐち食堂においても、コロナ対策はしっかりされていました。コロナ対策は、「城崎にて⑪」のブログにて詳細に書いておりますので、そちらをご覧ください。

 

3 茶房夢屋

〇茶房夢屋「とちもちぜんざい」

R2.12.23、城崎温泉駅近くの茶房茶屋でとちもちぜんざいとホットコーヒーをいただきました。非常に美味でした。

※茶房夢屋「とちもちぜんざい」 R2.12.23自分で撮影。ホットコーヒーについては、「城崎にて⑪」のブログをご参照ください。

※茶房夢屋においても、コロナ対策はしっかりされていました。コロナ対策は、「城崎にて⑪」のブログにて詳細に書いておりますので、そちらをご覧ください。

 

 

4 コーヒー牛乳

R2.12.23地蔵湯内にて自分で撮影。地蔵湯、鴻の湯などの温泉施設の自動販売機で売られている。

 

5 その他

 城崎にて⑩及び城崎にて⑪においては行けませんでしたが、上記以外にもおすすめのお店等がありますので、紹介します。

 

〇いろりダイニング三國

城崎温泉駅の近くにあるレストラン。

<いろりダイニング三国のHPより引用>

・(いろりダイニング三国は)プレミアム但馬牛「但馬玄(たじまぐろ)」を味わえるレストラン。

・但馬玄とは、いろりダイニング三國の契約牧場「上田畜産」で一貫飼育された超希少な但馬牛を「但馬玄(たじまぐろ)」と言います。その中でも最高レベルのお肉を仕入れます。約12度から溶け出す甘みのある脂は、サラサラでマグロの脂に近く、口に入れると肉のうまみが広がります。(以下略)

(URLについては、下記の通り)

 

 

とのことです。定休日は水曜日、とのこと

 

<いろりダイニング三國のHP>

 

※今回は、寄ることができず(訪問日が定休日の水曜日のため)、写真等撮ることができなかったのですが、引用欄に書いている通り非常に美味であります。

 実際、平成28年に、何回かプチ訪問で通いました。

 HPによると、ランチタイムにおける値段は次の通り(一例)

 ・但馬玄ステーキ御膳(特選ロース)150g  8,300円(税抜き)

 ・但馬玄ステーキ御膳(特選ヘレ)150g 15,200円(税抜き)

 

 

※コロナ対策についても他の店と同様、しっかりされていると思いますが、今回は両日とも定休日で寄ることができなかったため、直接自分で確認することはできませんでした。

 

 

〇城崎スイーツ

米粉バウムクーヘン、城崎サイダーなど多くのスイーツがある。

米粉バウムクーヘン。R2.11.25自分で撮影。

 

〇その他

他にもおいしい店はたくさんあると思います。

 

 

【Ⅱ城崎温泉コロナ対策(概要)】

R2.11.25撮影。

R2.11.25撮影。「豊岡市新型コロナウイルス感染症対策認証制度」。大黒屋や茶房夢屋など様々な箇所で見ました。

 

「ひょうごスタイル」 R2.12.23茶房夢屋にて自分で撮影。

 

R2.12.23 ほそぐち食堂にて撮影。他の店についても、必ずアルコール消毒液が設置されている。

 

温泉施設における検温。非接触型体温計により温泉施設では、入館前に必ず体温チェックを求められ、体温チェックを行う必要がある。これはR2.12.23地蔵湯にて自分で撮影。

 

R2.12.23城崎温泉駅にて自分で撮影

 

R2.12.23城崎温泉駅にて自分で撮影

 

 

※これ以外にも、コロナ対策に関するポスターや掲示等多数あり、色々な箇所に貼ってある。

 

※「城崎にて⑩」及び「城崎にて⑪」についてもご参照ください。

 

 

 

 

【Ⅲ最後に】

※今回使用の写真は、引用箇所を除き全て自分で撮影。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。