マイクロエース キハE130(八戸線) 導入&軽く整備 | ドリームハウス南蘭得 - 秩父とダムと鉄道と。

ドリームハウス南蘭得 - 秩父とダムと鉄道と。

守備範囲→→秩父、土木施設(ダム)、鉄道(模型)。
鉄道模型は主に、JR北海道、副都心線系統、横浜市営…。
また、1~2か月に1回程度「秩父紀行」を投稿します(予定)。

マイクロエースから発売された、「キハE131-500+キハE132-500 八戸線」です。

(※この写真のみ整備前)

 

八戸線は私にはそこまで馴染みのある路線ではないのですが、

シルバーフェリーを使う時に利用するのと、冬季の快速しもきたの代走がカッコいいなと思ったので買ってみました。

 

さっそく軽く整備。

幌をKATOのキハ40用に交換し、LEDヘッドライトのつぶつぶも表現しました。

種別幕は自作です。

 

快速幕がカッコいいですね。

 

キハE132-504

いつも通りドアゴムを墨入れ。

床下機器はミディアムシーグレイ2で塗装しました。

 

キハE131-504

 

最近のマイクロエース製品はステンレスの塗り分けが綺麗ですね。

 

同じくステンレスの塗り分けが得意なKATO製品はもっとメリハリがある感じですが、

個人的にはこれくらいの色合いの方が実物に近いような気がします。

 

 

全体的にはクオリティは高い方だと思います。いわゆる当たり製品ですね。

 

ところで、

マイクロエースって本気を出せば鉄道模型界で最高レベルに製品を作れるのに、

定期的にファンをバカにしていると思うほどクオリティの低い製品を世に送り出すのは何故なのでしょうね笑

まあ今回の製品とは関係ありませんが…。

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。