SL鬼滅の刃乗車記(熊本→博多) [前編] | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

2020年10月23日……私は失意に沈んでいました。

熊本→博多を結ぶ臨時快速SL鬼滅の刃、その運行最終日11月23日分のきっぷが手に入らなかったのです…

9月にTwitterでSL鬼滅の刃の運行を知ったときからぜひ乗りたいと思い、11月1日・3・21・23日と15日の運行分以外はすべて1ヶ月前に駅での10時打ちを試しましたが…

SL鬼滅の刃の10時打ちは近年まれに見る難易度でことごとく失敗…

乗ることは叶いませんでした。

 

しかし…再チャンスのときがやってきました。

12月11日、JR九州がSL鬼滅の刃の再運行を発表。

今度は12月19・21・23・25・27日の5日間で、指定券の発売日は12月14日。

 

前回とは異なり、平日の運行があること、5日分まとめて発売になることから前よりは取れやすいはず…!

ということで平日に狙いを定めて10時打ちに挑みました。

 

その結果…

 

見事獲得することができました!

 

ということで12月23日の朝、博多駅から新幹線で出発です!

 

まずは駅弁屋で鬼滅の刃コラボ弁当を…

 

さくら401号で出発です!

 

「自由席は1号車から4号車です…」という放送が流れました。

N700系7000・8000番台は自由席用の1号車から3号車とそれ以外の座席とで全く異なります。

通常4号車は指定席なのですが、今日は自由席のようで。

 

自由席料金で指定席用の2+2列シートを堪能することができました!

 

さくら401号は夜明けの景色の中を南下していきます。

 

筑後川を渡って…

 

熊本城が見えてきたところで熊本に到着です。

 

 

 

熊本駅名物・くまモンの頭です。

 

 

駅のコンコースでは鬼滅の刃人気にあやかって先程博多駅で買ったお弁当や鬼滅グッズの販売が行われていました。

 

あまり時間がないのですが、せっかくなので外に出てみます。

 

熊本に来るのはおよそ3年ぶりくらいなのですが…すごく変わっています!

在来線旧地上ホームは影も形もなく…

 

駅の隣には来年4月に開業予定のアミュプラザくまもとの建物がほぼ完成していました。

開業したらまた訪れたいですね。

 

路面電車を見て、駅に戻ります。

 

SL鬼滅の刃の入線時刻は8:23。6番のりばに向かいます。

 

すでにSL鬼滅の刃の表示が出ていました。

平日の運行ということもあってホーム上にはそれほど多くの人がいませんでした。

 

8:23、「快速植木行きの到着です」という自動放送とともにSL鬼滅の刃が入線してきました!

 

 

今日は指定券を持っているので中に入ることができます!

 

それではさっそく車内へ入ってみましょう。

 

車内は普段のSL人吉のものと変わりませんが…

 

ビュッフェの暖簾は鬼滅の煉獄杏寿郎というキャラをイメージしていました。

さっそくすごい列ができています…

 

普段はSLや人吉に関する本が入っているSL文庫には鬼滅の刃の単行本や少年ジャンプがずらり。

 

続いて3号車展望スペースへ。

 

 

座席のモケットに同じく鬼滅の胡蝶しのぶや竈門禰豆子をイメージしたカバーが掛けられていました。

普段とは少々雰囲気が違います。

 

8:35、ホームの見物客と駅員に見送られて、博多までの4時間29分の旅がスタートしました!

 

列車はゆっくり40kmくらいの速度で鹿児島本線を北上していきます。


平日ですが、沿線には多くの方がカメラを構えていました。

 

8:53、列車は植木駅で停車。ドアの開かない運転停車で、なんと35分も停車します。

 

人は多くないものの、撮影スポットと化していました。

 

停車中に貨物列車とすれ違い。窓ガラスが曇っているのはSLの吐く蒸気のため。

 

普通列車が先行して発車していきます。

 

せっかくなのでこの間に先程のコラボ弁当を撮影。

 

1670円と少々値が張りますので、SL鬼滅の刃に乗るときに買おうと決めてました。

買う機会が生まれてよかったです(笑)

 

 

ちなみに中はこんな感じ。

宮崎牛のすき焼き、そしてやまやの明太子入りと美味しいお弁当でした。

これは鬼滅の映画で煉獄杏寿郎が食べていた弁当が牛鍋弁当であることにちなむものだとか…

 

 

お弁当にはSNS風キャラクタークリアカード全5種のうち1つが付いてきます。

私のお弁当には我妻善逸というキャラのクリアカードが。

 

ここで車内放送が。なんとSL鬼滅の刃車内限定商品のマグカップがすでに売り切れてしまったとか…

 

これは車内のディスプレイに飾ってあったそのカップ。

なかなかかわいい見た目で欲しかったのですが残念…

 

 

35分の運転停車はあっという間。

SL鬼滅の刃は煙を上げて植木駅を発車しました。

 

 

それでは、次回に続きます。

 

 

次回