D51200・新山口駅120年 | 安芸もみじ / Historys, Trains, Townbikes - Hiroshima JAPAN

D51200・新山口駅120年


前回、"新山口駅開業120周年記念号として"SL快速やまぐち号と同じダイヤで運転された時の写真をUPしましたが、今回は新山口駅ホームと構内でのD51-200号機をUPします。

冒頭の写真は115系じゃないかと言われるでしょうが、左端にいる黒く四角い物体が、D51-200号機ですよ。

転線のために3番ホームへ入線しつつある写真です。



新山口駅は開業当時 小郡駅と銘名されており、1900(明治33)年12月3日、山陽鉄道が下関へ延伸建設し続ける折り、 厚狭駅まで開業した際に三田尻(現・防府)~厚狭駅間の中間駅の1つとして開業しました。

厚狭延伸開通で開業した駅は、大道駅・小郡駅・嘉川駅・阿知須駅(現 本由良駅)・船木駅(現 厚東駅)・小野田駅でした。

瀬戸内海における海運事業は江戸時代から根付いており、幕末には坂本龍馬らによる亀山社中や後の海援隊を始め、明治維新以降には民間海運会社による組織的な輸送体系が確立していました。



一方、瀬戸内海沿いの鉄道建設は糸崎までは順調に敷設・開業しましたが、そこから広島までの工事は難航し、やっと開業した1894(明治27)年~1895(明治28)年には日清戦争が勃発し、延伸工事は全く進捗できない状態に陥ります。

広島城へは明治天皇が御座されて大本営が置かれ、広島以西への鉄道建設に関しては軍部も政府も興味を薄れさせます。

しかし山陽鉄道の出資者や株主からは早期全通の追求がなされ、鉄道会社としても経営的に早期完成を必要としていました。



この当時の関西~岡山・広島の中距離運賃は鉄道よりも海運の方が1~2割程度安く、海運の旅客と貨物は5対5の比率でした。

山陽鉄道は広島以西について山口を経由せず、徳山~三田尻(現 防府)~小郡を経由する海岸線ルートの認可を申請し、海運との提携輸送体形を構築しつつ、建設費の節約と完成後の営業速度確保を狙います。

しかし最高軍令機関・参謀本部が山口や美祢などを経由する山間区間の敷設を主張し、用地買収そのものが停止してしまいます。



最終的には参謀本部の提案した山間線案は工事予算や完成後の採算など経済的問題を解決できず、政府は海岸線ルートの敷設許可を下ろしました。

これにより山口は山陽本線沿線から外れ、代わって小郡に機関区を併設した拠点駅が設置され、最急行(後の特急)列車の停車駅として繁栄し、小郡から山口へは軽便鉄道の大日本軌道山口支社線が建設されました。

山陽鉄道本線の全線開通は1901(明治34)年、国有化され官営鉄道山陽本線となったのは1906(明治39)年、大軌山口支社線の開業は1909(明治42)年でした。



ちなみに、1925(大正14)年に宇部鉄道が本阿知須(現 阿知須)駅から延伸し小郡駅へ乗り入れ、1943(昭和18)年には戦時買収されて宇部鉄道は宇部東線となります。

1948(昭和23)年、線路名称改定により宇部東線は宇部線となり、現在に至ります。

1965(昭和40)年、みどりの窓口が営業を開始し、1975(昭和50)年に山陽新幹線が開業、しかし1984(昭和59)年には車扱貨物の取扱が廃止されます。



1987(昭和62)年4月1日、国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道の駅となり、2003(平成15)年10月1日に駅名を新山口駅に改称し、のぞみ号の停車駅となりました。

尚、旧小郡機関区ややまぐち号運転開始は、別の蒸気機関車の記事で記しているので省きましたが。

小郡に機関区が設置されたのは1928(昭和3)年で、やまぐち号の運行開始は1979(昭和54)年8月1日からでした。



今年は結果的に2回しかやまぐち号と会えませんでしたが、C57ー1号機とD51-200号機にそれぞれ会えたので、良かったかなと。

で・・・・・・・・気がつくと、今日はクリスマス。

昨夜も今夜も、仕事な私ですが、夜中に天使が顔を見せに来てくれるので、それが心の救いと癒しになります。

▼本日限定!ブログスタンプ

クリスマスのディナー、教えて!

Christmas,聖誕節Christmas Eve,平安夜

今年もクリスマストレイン走りましたが、山口線へは2回しか行っていない・・・・すなわち"SLクリスマス号"には行ってません。

やっぱりコロナ禍だから?と言われそうですが、今年は3月の伊豆をスタートに山口線以外では・・・・。

岡山、京都&大阪と計5回もお出かけしてるので、まぁそれなりに例年通りな感じです。


クリスマスはイブも当日も仕事なので、職場でクリスマスらしさを堪能するのが毎年なんですが、やっぱり"おうちXmas"の影響でしょうか。

感覚的なんですが少し閑散としてるかなぁ~と感じたクリスマスイブではありました。

ところで広島県内では年末差し迫る中、今年初の還付金詐欺が、広島市内で発生したんだとかで、災難は忘れた時こそやって来るのが法則らしく。


被害者方の固定電話に複数の犯人から『介護保険の還付金があるので銀行に行ってほしい』『ATMで簡単に手続きができる』などと電話があり・・・・。

人間って複数の人から一定間隔で同じことを言われると猜疑心が薄れて、さも当然のような錯覚に陥ってしまう生き物です。

被害者はATMに行き,犯人の指示通りに操作し,現金をだまし取られてしまったそうです。


さて、私は仕事とは言え、一応?クリスマスらしいことはしました。

この年齢になるとキャラモノは普通なら絶対に買わないのですが、今年はやっぱり鬼滅の刃のクリスマスケーキと、鬼滅の刃のからあげクンセットで(笑)

今回だけの特別クリスマスでした。

広島ブログ
Please follow the blog.for blog top page.