バスコレの新たな試みでもある新シリーズ都バススペシャル発売 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

全国バスコレクション、ブラインドパッケージの新製品の発表の勢いが一時期のようになくなってしまったバスコレの新たな試みともいえる新シリーズが発売となりました。

前回のバスタ新宿と同じく首都圏に特化したシリーズで今回は都バススペシャルとなっています。タイトル通り都バスしか入っていないシリーズで各地方での需要がどれくらいあるのかメーカーも調査しているのかもしれません。確かにバスコレ初期のダントツ一番人気は都バスでした。そしてパッケージの都バスの旧塗装のバスの箱になっています。

ラインナップはずらりと都バスの歴代の車両がならんでいます。見慣れたカラーリングですが、唯一いすゞガーラの観光バスは初登場カラーとなっています。他は再販のような車両とそれぞれ製品化された車体で都バスがラインナップされなかったもの、今回都バスようにリニューアルしたものなどが12種となっています。注目はやはり、バスコレ走行システムのみのラインナップだった日野ブルーリボンシティハイブリットでしょうか?28弾で一般発売となったものの都バスはラインナップされていませんでした。高価な走行システムで入手できなかった方にはありがたい再販となりそうです。

旧塗装もラインナップされ新旧都バスを一気に集めることができるラインナップになっています。新塗装だけ7種とシークレットを並べるだけでも迫力の営業所や駅前を再現できそうです。あとは首都圏以外の人気を各地の店舗の在庫で見れそうです。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。