今夜比べてみました。SLやまぐちクリスマス号のヘッドマークの今昔物語 | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

今日はクリスマスイブ。一人息子の長男が幼い頃は部屋にツリーを飾ったり窓もサンタクロースのシールを張ったりと子供の笑顔で癒され嫁さんと家族3人でケーキを食べちょっとしたホームパーティを楽しんだのは遠い昔の話です。

 

ちなみにクリスマスイブの「イブ」はイブニングとのことです。ではなぜ25日の「晩」ではなく24日かというと、昔の欧米では一日の始まりは日没だったので25日の「イブニング」は今の24日の「晩」になるそうです。よって現代のクリスマスイブは24日の「晩」になったとのことです。

これは以前TV(ダウンタウンの浜ちゃんの番組)で仕入れた情報です。

 

さて先日のSLやまぐちクリスマス号ですがヘッドマークは相変わらずそっ気のない白地に「X」マーク。今時クリスマスをX'masとの表記は見かけませんが。

今回の遠征でお聞きしたのですが、何でも山口市が日本のクリスマス発祥の地で、その山口市のクリスマスのイベントのシンボルマークが「X」でJR西は山口市の依頼でクリスマス号のHMにこの「X」を採用している。とのことでした。

 

煙のぼせは平成23年2月から蒸機撮影に復活し、同年のクリスマスからほぼほぼ毎年SLやまぐちクリスマス号に通ってます。

私のアーカイブでは平成23・24年は異なったHMでした。

サンタクロースですね。個人的にはまだこちらの方が好みですが。

上述した諸事情で「X」マークにするならもうちょっと背景などのデザインを何とかして欲しいですね。なんなら昔のばん物のように電飾はいかがでしょうか?

などど妄想する煙のぼせでした。