2014年12月23日に583系を使った「婚活列車」なるものが走りました。若い男女が車内でお見合いをするようなものだったそうですが、時の地方創生担当大臣で鉄チャンでもある石破茂氏がオブザーバーとして同乗したのでマスコミにも大きく取り上げられました。

 

詳しい運行経路は失念しましたが、朝山手貨物線を上がってくるというので地元に近い駅で迎撃することに。当時もそれなりに同業者はいたはずですが、割と穏やかな状態で撮れたと記憶しています。今なら恐らく駅員や警察官が出動する事態になったかもしれません。

 

その後新鶴見で暫く停車するというので追っかけで逆光ながらその先の陸橋で二発目を撮りました。

 

更に根岸線まで追求して、やっと順光側から撮ることができました。

 

ハートの絵柄のマークはいささかグロい感じもしますが、一度限りのイベント列車なので希少価値は十分ありますね。

 

この列車内で実際結婚に至ったカップルが誕生したのかは定かではありませんが、前世紀のバブルの頃は車内で結婚式を行う「ブライダルトレイン」がよく走りました。

 

小生の一番最初の記録はロクイチとお座敷客車「江戸」を使用したものですが、もの珍しさで当時も大混雑して、あまりいいアングルが取れませんでした。

 

 

設備的に使い勝手が悪かったと思いますが、旧客を使用した列車もありました。

 

コロナ渦で他者との接触が制限された今年は婚活も低調になったことと思われますが、ひいてはそれが今後日本の少子化に益々拍車を掛けるような気がします。日本だけでなく世界全体が大きな歴史の曲がり角に立たされているのは間違いないでしょうね。