皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

ホームページにアップするキハ58系イラストの修正を行っていましたが本日12月22日がもう終わってしまいそうですので、昨日に続きDD51の写真を貼ってみます。昨日は俯瞰写真がメインでしたので今日はアップ気味です。ネタはもちろん原色重連です。

 

 

↑常紋峠のお馴染み146キロポスト付近です。冬は林道が途中までしか除雪されませんので、そこからの雪中行軍が大変でした。

 

↑常紋峠の生田原側、峠に向けて猛ダッシュするところです。煙を上げて猛然と進むその姿は感動的でした。

 

↑留辺蘂の相内側にある踏切では、とても平地の踏切撮影とは思えないいい雰囲気で撮れました。ただし400ミリ程度は必要でした。

 

↑上記ポイントが吹雪くとこんな感じでした。

 

↑西留辺蘂駅を出たところの踏切です。こちらは北見側から常紋峠に差し掛かる入り口で、これまた峠に向けてダッシュして走ってきました。午後3時前でしたが日の短い道東圏内では既に夕日に近い光線でした。

 

当時は前日のカマから翌日の1本目(8557レ)のカマを高確率で推測することが出来ましたので、翌日が原色重連になると想定された日は、車両アップ気味の撮影地を選んでいました。まだらが確定している日は俯瞰をするといった使い分けをしていました。

 

こんな彼らにもう会えないと思うと非常に寂しいです。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!