先週末枚方のリサイクルショップに、不要なNゲージやBトレ等々を売りに行きました。で、その査定待ちの間に枚方のブックオフへ・・・!

 

ここにも特別多くはないですが、まとまった数の鉄道模型が出ています。袋詰めジャンクにも多数の車両がぶら下がっていますが、その中にこれらが・・・。

 

 

こちらは113系のクハと仙石線の旧塗装のクハ103です。お値段は1000円を超えていてちょっと高いです。(汗

 

しかもこの2両、見ても分かる通り状態が。。。(汗

 

 

まずは103系です。

 

仙石線の旧塗装ですが、鉄コレではなく関水金属の一般型103系の塗り替え品です。

 

 

前面もヘッドライトが2灯化されているのと、前面窓も実車に則して2枚窓化してあります。カプラーはスカートが取りつけ出来るタイプのダミーカプラーが、床下に直接接着されていました。

 

塗装も割と綺麗で結構真面目に作ってあったので、初めて見た時は「おっ!」となりましたが、残りのクモハやモハやサハがいなかったので、パスしていました。

 

 

しかし初めて見た頃はちゃんとした姿をしていたのが、他のお客さん(特に子供??)が雑に扱ったのか、見るたびにパーツが取れたりしてこんな姿に・・・。接着されていたダミーカプラーも取れています・・・。

 

 

取りあえずこの車両はパーツが外れているだけなので、取り付けてアッサリ復旧です。ちなみにウチにあるパーツBOXを見ると、一般型103系用の、ピン留めのTR201台車が1つだけ余っていました。なので前面に付いていたダミーカプラーは撤去して、一般型103系本来の姿に戻しました。

 

さて、買ったは良いもののこの車両はどう活用させるか・・・。仙石線の103系は国鉄時代はスカイブルーでしたから、塗装変更過度期という設定で混色編成にでもしようかな・・・??(笑) でも実車でクハだけこの色という混色編成があったかどうか・・・。一応1992年に4連中3両がカナリアイエローで、サハのみこの色という混色編成はあったそうですが・・・。

 

 

続いてはクハ111です。さっきの103系はパーツが外れていただけですが、この113系は・・・。

 

 

袋から出すとこんな感じです・・・。(汗

 

前面のダミーカプラーは外れているだけですが、前後の台車がどちらも破損しています。。。これも元はこんなに酷い状態じゃあなかった気がしますが、別のお客さんが落とすなりしたのでしょう・・・。(汗

 

これもこんな酷い状態のまま放っておくのも不憫なので、復旧させてあげようと救出しました!

 

 

KATOのカタログを見ると113系のカプラーは、上の103系と同じTR201です。但し、今度はビス留めの方です。

 

 

ウチにあるパーツBOXを見るとTR201のストックがありましたので、こちらもアッサリ復旧できそうですね!

 

 

ということでササッと修復! まともな姿になりました~。♪ ちなみに外れていたダミーカプラーは、床下側の穴に嵌める突起が折れて外れやすくなっていたので、これも新しいのと換えておきました。

 

さて、この113系はどう活用させましょうか?? 湘南色の2000番台ですから、最短4連から最長15連まで、色んな編成が組めますからね~。それを考えるのもまた楽しいものです。(笑) 取りあえずパーツ破損等が無かったので今回は買いませんでしたが、ブックオフには仲間と思しきモハ113もありました。せっかくなのでこれも買っておこうかな??

 

今回袋詰めジャンクで残念な状態になっていた2両を、復旧させることが出来て良かったです! あのまま放置していたらもっと状態が悪くなっていたかもしれません。お店側も商品を追加する時とかに、既存の商品の状態を軽くでも確認くらいしてくれたら良いんですが。。。

 

そういえばブックオフには、中敷きの無いTOMIXのクリアケースに2両入った、KATOの165系もあったなぁ~。あれも結構長い間売れ残っているから、救出して編成にしてあげようかな??但しお値段が2両で3400円くらいと微妙に高かったので、買う時は会員カードのポイントも使わないとですね!

 

今回は以上です。