今週仕事帰りに枚方のリサイクルショップへ行きました。実はブログでは触れていませんでしたが、2~3カ月くらい前に、私の地元にある、行きつけのリサイクルショップが閉店しまして。。。結構ショックが大きかったんですが、幸い職場方面の枚方にもチェーン店がありまして、鉄道模型はその店舗に移転となりました。今回行ったのはそのチェーン店です。

 

私の地元にある店舗から移転してきただけあって、鉄道模型は充実していますが、その中にこれらが・・・。

 

 

これらはHOゲージの固定用レールで、イタリアはLima(リマ)のレールです。

 

半周分ひとまとめの曲線レールが2つ、4本ひとまとめの直線レールが2つ、フィーダー線の差せるターミナルレール(曲線タイプが1本と調整用レールのタイプが2本)、そして車止めです。

 

私のウチにはHOゲージのレールは、カツミ/エンドウの金属製のがありますが、あれは結構径が大きいんですよね~。カーブが緩やかで車両を走らせやすいのは良いんですが、径が大きすぎてウチでは、レールを円形に組むのがやっとで・・・。

 

 

下がそのレールですが、今回のリマのレールと比べても、径が緩やかなのが分かると思います。殆ど直線レールかのような緩やかさです。

 

その為1周組むにはこのレールを何本も繋げないといけません。確か元箱1箱にレールが20本入っていて、これで半周分だったかな・・・。(汗 なので1周分だと40本。。。その為ウチではHOゲージは、中々気軽には走らせられず。。。それに対して今回のリマのは、カーブの径はきついですが、5本で半周なので計10本あれば1周になります。なのでこっちの方がまだ、気軽に広げられそうです。♪

 

ただ、あまり径がきつすぎると走れる車両が限られてきますが・・・。試しに手持ちの車両で長さのあるものを乗せてみます。

 

 

こちらはブログでは未紹介だった気がしますが、去年だか一昨年だったかに和泉のララポートにあるポポンデッタで入手した、エンドウのキハ58系です。赤い箱に入った古い製品が一揃い、比較的お安いお値段で出ていて、キハ58のM車とT車、そしてキロ28の3両を買っておきました。但し、キハ58は2両とも、スカートが取れて欠品していましたが。。。

 

で、見ての通りこのキハ58はちゃんとレールに乗っています。時にキツキツとかいうこともなく、問題なく乗っています。良かったです!

 

 

動力車も乗せてみましたが、問題なさそうでした!

 

私のウチでもHOゲージが少し増えてきているので、これでNゲージみたく時々走らせられるかな??

 

取りあえずパワーパックはリマのはありませんが、HO用ので別のメーカーのはいくつか持っているので、あとはフィーダー線ですか。ターミナルレールを見ると、間にバネの入った金属の板に、線を挟み込むような仕様みたいです。なのでただの配線を接続するだけでも使えそうですが・・・。HOゲージのことなので、マッハ模型にでも行って聞いてみようかしら??

 

今回は以上です。