来春のJRダイヤ改正情報出揃う | 停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

画像・動画を含む鉄道趣味のブログです。ときどき戯言を書いてます。ー[2013年2月9日以前の記事はほとんどの画像が表示されません]ー

JR東海が新幹線の情報しか出していませんが、一応揃いました。

JR西日本は従来から各地域毎の情報のリンク一覧がありましたが、JR東日本も各支社の改正情報についてリンク一覧が出来ました。あと、JR九州にもリンク一覧があります。

JR四国の改正情報で特記すべきは土讃線と徳島線(のごく一部)で普通列車のパターンダイヤ化が進むことです。牟岐線で導入して利用客が増えたので展開するわけですね。

JR北海道は既に12月9日に出ていた減便情報に加えてという形ですね。

各社、減便が目立つ一方で新型車両への置き換えが進みます。

・JR東日本は男鹿線が全列車ACCUM化、五能線の普通列車がGV-E400系化します。
・JR四国は土讃線の特急が2700系化完了

残りはゆっくりチェックすることにします。

新駅開業は奥羽本線の泉外旭川駅一つだけです。次の春で猪苗代湖畔駅が廃止になるなら、「JR駅乗降(仮)100%」の(仮)を取るためにちゃっちゃと行こうと思いますが、その気配は無さそうなので急がずに夏を待ちます。