1日でまわる阪急電車×すみっコぐらし第2弾&リサとガスパールのスタンプラリー  その3 | まだだ、まだおわらんよ・・・

1日でまわる阪急電車×すみっコぐらし第2弾&リサとガスパールのスタンプラリー  その3

Classic8000、

 

8000系30周年記念復刻塗装車、

この8002番は先月の神戸線踏切衝突脱線事故で離脱したトップナンバー8000番から復刻塗装を引き継いだ編成。

 

神戸方先頭2両に設定されたクロスシート車、

京都線の9300やリニューアル6300などの最近のものはシート地が変更されていて、

昔ながらのモケモケのゴールデンオリーブのクロスシートは多分ここだけ。

 

これに乗って、

 

 

次のチェックポイントのある

西宮北口へ。

 

リサとガスパールのチェックポイント2か所目完了。

 

そこから

この前とは逆回りに今津線を北上し、

 

宝塚で

 

リサとガスパールのチェックポイント3か所目完了。

 

そして宝塚本線で大阪方面に戻ります。

なんとここでリサとガスパールのヘッドマークが来たのでこれに乗車。

 

宝塚本線といえば某パロディ同人漫画を思い出したので先頭に、

 

上りなのに地形的には下り。

ちなみに梅田(大阪)に向かう場合神戸宝塚からは上りになるのですが、

京都線だけ下りになっています。

 

複線ドリフト!…は当然やりません。

 

追いつかれた!…ではなくただの下り列車とのすれ違い。

 

最後のチェックポイント豊中駅に到着。

 

リサとガスパールのチェックポイント4か所目、

これで全部揃いました。

 

梅田まで戻ってくると

京都線のすみっコぐらし号に再会。

 

表示が快速急行に。

 

神戸線のSDGsトレイン。

 

賑やかに施されているサイドのラッピングを。

 

SDGsとは、

Sustenable Deveropment Goals 持続可能な開発目標

貧困や差別、教育や環境問題など、国連で採択された2030年までに人類の達成すべき17の目標のこと。

 

神戸線通勤急行のリサとガスパール号。

 

そしていよいよゴールポイント、

今度はリラックマストアでもツーリストセンターでもなくキディランドへ、

 

オリジナルキーホルダーをいただきました!

Wチャンスは抽選でジグソーパズルだそうで応募済み、貰えればいいな。

 

リサガスといえばスカイツリーでのイベント以来、

今回のスタンプラリーは今年で出版20周年ということでのコラボ企画、

 

タイミング的にすみっコぐらし第2弾との同時開催ということで

ならば一度でまわってみようということで駆け足で楽しんでまいりました。

 

お昼抜きまたは通り道のジャンクフードで済ませ、

途中お土産や夕食買い出しなど寄り道無しで行けばさらに時間短縮は可能かと思われます。

 

本来の主旨からいえばゆっくりと観光巡りをしながら各々分けて行くべきところなんでしょうけど。

景品目当て、観光ついで、ラッピング車や限定ヘッドマーク車も多いので電車見物、

いずれにしても楽しめるイベントかと思います。

 

最後にこの日のヘッドマーク。

 

 

鉄道コム