バースデイきっぷの旅最終日の3日目の始まりです。

まだまだ長いですがお付き合いください。

三日間、毎日この始発列車の時間に来ています。

不思議と旅行の日はスッと起きられるんですよね。

1時頃就寝して、4時に起床していました。
そして…また2700系に乗っていきます。

徳島出発時点では本当にがらがらです。
奥の4番線には前日に乗った牟岐行きの普通列車!

なんとこの日は1500形でした。
せこい!転換クロスシート!!

なんで前日は1200形だったんだ…
今回も自由席の先頭車両の最前列に座りました。

足は伸ばしにくいですが、前面展望を楽しみたいので。


ところで、この車両は画像の銀色のコンセントみたいなカバーがカタカタ揺れてうるさかったです。



それにしても振り子列車特有の絞り込みがスゴい…


ほぼ暗闇なので前面展望は撮れませんでした。

あっという間に
四国イチの近代的な駅舎を誇る高松駅へ!

奥にあるサンポート高松の存在感もすごいです。

高松駅に来て時間があったので
駅前にあるめりけんやにいってきました。


7時オープンなので、ちょうどオープンと同時に入りました。
いやーうどんは美味しいですね!


またうどん修行がしたくなりました。



食べ終わって、隣のミニストップへ寄って
高松駅に戻ってきました。

連絡船うどんも朝あいている!

2杯目行こうかと思いましたが…
高松駅にも新幹線を四国に。の看板がありました。

政治的なコメントは差し控えたいとおもいます。


さて、高松駅から次に乗車する列車はこちらです!
2000系!
特急しまんと号に乗ります。

この時、女性車掌がチラッと見えたのですが
どうみても若いを通り越して幼い感じがする童顔の車掌さんでした。マスク着用なので詳細は不明ですが。


モノクラス2両編成でも走りはしっかりしています!

途中、サンライズ瀬戸号とすれ違いました。


しまんと号では指定席に座ります
発券してくれたみどりの窓口の係員のみなさま!
先頭かぶり付き座席の右側をいつも指定して下さってありがとうございました!

徳島でも須崎でも松山でも。




同じかぶり付き座席でも左側は運転士さんがいらっしゃるので、よく前面が見えませんのでご注意ください。


それにしても予讃線内も振り子全開で走るN2000系と2000系はすごい。

凄く車内が傾いています

私はエアセクションマニアなので
架線を見ながらエアセクションを楽しみました。

この列車はディーゼル車なのでエアセクションは関係なし!
あ…車掌さんが前面展望の邪魔をしてくる…


でもある意味絶
宇多津駅構内と言われているデルタ線です。

奥は岡山方面です。
宇多津駅で岡山からやってきた特急南風号と連結します。
併合準備完了です♪
かぶりついて連結シーンを見ていました。
2000系に挟まれたN2000系


萌え萌え車掌さんともお別れです!
こうやって見ると2000系とN2000系の前面形状って結構異なるんですね。


私はN2000系が好きですが…
2000系もいいですよね!

非貫通型よりも貫通型の顔が好きです。
平日朝の宇多津駅は女子高生がいっぱい。


せっかく宇多津駅に来たので改札を出てみます。


宇多津駅に10回くらい降り立ったことはありますけど、改札でたの初めてだったんですよね。
駅前しか見なかったので特に…なにもないです。