21時の高松駅にやってきました。


夜はうどん県と言えども、開いているお店が激減してしまうので…寄りません
すぐに改札へ戻ってきて…前日と同じなので端のホームにサンライズ瀬戸号が停車しているのも見ずに
これから徳島へ戻るために特急うずしお号がいるホームヘやってきました。
停車タイプの特急なので讃岐白鳥にも停車します。




本日のシメも2700系


普通席でもコンセントついてて快適そのもの!

暖房が暑すぎましたが…




そして終点の徳島駅に到着です。
普通は改札直結の2番線に到着するのに

この列車は4番線到着でした。

階段があるのでちょっとめんどい…

2番線には牟岐からやってきた板野駅行きの最終列車が停車しておりました。

まぁ到着列車よりも最終列車の乗車の方が重要ですからね。特急が不便なホームに到着しても仕方無いです。。
深夜?の徳島駅は人もまばらです。

この雰囲気がいいんですけどね。
そういえば、前に紹介した徳島運転所の車掌さんがくれたバースデーカードですが、
裏面はこのようになっています!

徳島運転所粋なことをしてくださります!!!





そういえば、高松駅のみどりの窓口で発券していただいた指定席券にはバースデイきっぷの印が押されていました。

この指定席券とバースデイきっぷがセットになっているので、他の乗車券ではダメ!と言うのが分かりやすいですね。


まぁ今の特急うずしお、いしづちは、事前購入の指定券の場合、車内検札は省略してますけどね。



バースデイきっぷも2日目を終えて、使用感がすごくなってきました。

きっぷに押してある★印はみどりの券売機で座席指定した際に刻印されるものです。


券売機で発券すると表面がごちゃごちゃになるので、みどりの窓口で発券されることをおすすめします。


1日目、2日目のきっぷたちです。

2日目は阿佐海岸鉄道を乗りに行ったので、あんまり優等列車に乗れませんでした。