嗚呼! SLクリスマストレイン 動画編② 磐越西線 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

いや~、一気に真冬になりましたね。

今朝は朝起きてもブルブルッと寒くてベッドから抜け出せずにいました。

日本海側では大雪だとかのニュースがありましたが、昨年は雪が少なくてスキー場も営業できずに困ってられましたが、今年は逆に雪はしっかりあるがコロナで人が来ないなんて、世の中うまくゆきませんね。

 

最近はGoToトラベルが取り沙汰されてますが、旅行自体では感染しないのではと私は思ってます。旅行に行った先でマスクを外して対面で会話しながら食事したりするのが、一番高リスクなんだと思いますね。

唾液が飛ぶ飛沫感染ってそれしか原因がないですよね。

ということは食事の場面を対策しないと感染は収まりませんね。

 

食事をする場面では必ずと言っていいほど、皆さん楽しそうにお話ししながら食事しますよね。

楽しいのは判りますが今は我慢しましょう!

 

ってことで今回は磐越西線SLクリスマストレインの最終報告になります。

今回は三脚をセッティングしないで手持ち一台の撮影シーンもあったので、動画まで撮るケースが少なかったですね。

 

二日目のスタート地点での一枚です。

前回では縦アンカットをアップしましたが今回は横アンをアップしました。

この場所は縦も横も良いですね。

 

動画です

 

この遠征で今年の磐越西線撮影は終了しましたが、来年も再びGoToトラベルが延長されるようでしたら、また行ってみたいですね。

 

 

こぼれ話・・・

今回のGoToトラベルの施策は観光業を助ける意味もありますが、今まで1回しか行けない遠征でもGoToトラベルのお陰で2回、3回と行けましたので、国内旅行の需要を掘り起こした効果はかなりあったんだと思いますね。

そういう意味では来年もやってほしいですね。


まあ政府さんには世論で動くのではなく、科学的根拠を示して動いてほしいと思います。