八高線:横田トンネル〔東京都西多摩郡瑞穂町〕 | ななのこべや

ななのこべや

鉄道関係を中心に、バスや飛行機、花や自然の景色まで、 興味を持ったものいろいろ載せています。
緊急事態宣言の発令中は、古いネタでお茶を濁すことがありますので、ご了承ください。
古い記事について、写真の差し替え・文章の見直しを行っております。

八高線箱根ヶ崎駅の少し南、線路の両側をコンクリートの壁が続く場所があります。
場所はココ。(航空写真モードにしてあります)



標識の名称欄には「横田トンネル」と記載されていますね。
トンネル時代の標識が残っているのか、今も「横田トンネル」の名称で管理しているのか?


この“トンネル”は、南側に広がる米軍横田基地の滑走路の延長線上に存在しており、万が一、離着陸する航空機から部品等が落下した場合に、走行中の列車を守るために設置されました。
設置当時はちゃんとしたトンネルでしたが、八高線を電化する際に、架線を張る高さの確保が必要になり、航空機の安全性が向上されたことからトンネル上部が撤去され、現在の姿になりました。

横田トンネル通過中の八高線電車。
◆E231系3000番台[カワ44]


◆209系3500番台[カワ53]


◆E231系3000番台[カワ45]


いちおう反対側も見に行ってみたのだけど・・・
空地?の足元は、雑草は少なくて大丈夫だったのだけれど、JR用地内の雑草や雑木が酷くて、何も見えなかった。

〔訪問日:2020/12/12〕
でわ~(=゚ω゚)ノ