みなさんこんばんは!
2020.12.13(日)「急行サロンカーみずしま号」の復路を鉄友さんと撮りに行った続き②です。

 

庭瀬-中庄間で待望の大サロのプッシュプルを撮影した後、倉敷からの復路を撮るために移動します。昼からの復路は逆光スジですがこの日は曇天であまり心配する事はないのですが、雲アプリでは夕方から晴れそうな予報ですので、ワンチャンを期待して唯一上郡界隈の北南区間であるウネカミに向かいました。

 

有名踏切は避けもう一つの踏切で構えます。まだ通過2時間半も前ですので撮影者は一人だけで、時間までのんびり待ちます。そして、通過直前に一気に同業者も増え、大サロはやって来ました。

 

2020.12.13 9302レ EF65 1135+大サロ7B 上郡-有年
PENTAX K-1 MarkⅡ+HD D FA 150-450mm SS1/1000 F4.5 ISO1250

 

途中、雲の間から薄っすら陽が差す時もあったんですが、通過時は曇りでした。
練習ではパンタの中抜きは上手くいってたんですが、本番では少し串に掛かってしまいました。PENTAXのフルサイズ機の弱点です。
もう一台のAPS-C機でも少し微妙。次期発売予定の秒間12コマの新製品に期待です。

 

PENTAX K-3+HD D FA 24-70mm SS1/1000 F3.5 ISO800

 

庭瀬-中庄間でも1135号機のウテシさんは手を振ってくれてましたが、ここでも軽くホイッスルを鳴らし通過時は敬礼のように手を挙げてくれ、撮影者思いいのウテシさんで気持ち良かったです。
その様子は動画でどうぞ!

 


この後、帰路に就くのですが、少し車を走らせると見事な夕陽が差します。上手くいかないものです。

 

朝に撮った水島臨海鉄道の様子は別の記事でアップしたいと思います。

最後に現地でお会いした皆様、ご一緒して頂いた鉄友さんお疲れ様でした。

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村