レンタルレイアウト、ふたたび | 書斎の汽車・電車

書斎の汽車・電車

インドア派鉄道趣味人のブログです。
鉄道書、鉄道模型の話題等、つれづれに記していきます。

 今日、ちょっとした時間ができたので、先月に続いてレンタルレイアウト「リカラー」さんへ。

 

 平日の昼間でしたが結構混んでいてびっくりです。それでも、今回はロングランの7・8番線を使用出来ました。

 

 今回も1時間だけの利用でしたので、とても慌ただしかったのですが、貨物列車2編成を走らせました。

 

 7・8番線は北陸線敦賀駅をモデルにしているとのことでしたので、EF81をチョイスし、コキ50000系10輛編成の先頭に立たせます。

 

 走行中の写真で、ブレまくってますが、C20・21・31が見えます。ここには写っていませんがC35・95なども入っています。基本的に完成品主体のコンテナたちですが、紺色のタンクコンテナはトミックスの国鉄タンクコンテナの改造、塗り替えです。時代的には昭和50年代後半といったところでしょうか。

 

 もう1本は、EF65一般形の牽くク5000×12輛、しんがりにヨ6000という編成です。

 こちらは、「いつかはクラウン」を全部で96台積んでいます。これも昭和50年代といったところです。

 画面ではわかりませんが、編成の中ほどのクルマはカバーを付けていません。

 実物は18輛編成とのことですが、模型では12輛でも迫力十分です。

 

 やっぱり模型は「走らせてナンボ」、さて次回は何を走らせましょうか?また3・4番線に戻って私鉄電車、それとも7・8番線で北陸線にこだわってEF70を連れてくる手もありますね。そして次こそは2時間程度は利用したいですね。

 

 「リカラー」さんでの運転、「個人的月例運転会」となりそうな気配です。