みなさんこんばんは!
2020.12.13(日)この日はサロンカーなにわ車両を利用した「急行サロンカーみずしま号」の復路が運転されました。岡山から倉敷はなんとPFのプッシュプルでの回送運転。これは是非撮りにたいと鉄友と遠征してきました。

 

深夜に出発し最初に向かったのは庭瀬-中庄間の超有名撮影地。現地にはまだまだ暗い時間に到着。既に置きゲバが多数ありますが、我々もなんとか場所を確保。その後、早朝の水島臨海鉄道の貨レを撮りに少し場所を離れます。

 

そして、コンビニで朝食も済ませ、車も駅近くの一日250円の駐車場に停め、撮影地に戻るとなかなかのひな壇状態。我々の確保していた場所は線路から少し離れており、折角のPPの後ろ側のPFが邪魔なダブル架線柱か厄介な木に掛かりそうです。
今ならもっと線路寄りのひな壇の中に入れそうですが、線路際に寄ればこちらもPPが目立たないです。

そうこうしていると現地で会った鉄友さんも同じ考えで、「別の撮影地に行くけどどうですか」とお誘いを受け、我々もご一緒させて頂く事にしました。

 

2020.12.13 回9701レ EF65 1134+大サロ7B+EF65 1135 庭瀬-中庄
PENTAX K-1 MarkⅡ+HD D FA 24-70mm SS1/1600 F5.6 ISO320

 

ここでは緩いインカーブでPPが綺麗に目立ちます。
残念なのは、大サロ通過と同時に赤い郵便局の配達車が通り、そのまま進んでくれれば問題なかったのに、その前に子供連れの方がいた為、配達車は一時停止してしまいました。私は配達車の後ろだけ少し写り込みましたがトリミングで消しました。

動画ではその様子が良く分かり、撮影者(自分含む)が思わず嘆声を漏らしてしまいます。

 


この後は倉敷からの折り返しの大阪行きを撮るために移動します。

 

現地でお会いし皆さんお疲れさまでした。
最後になりましたがここに誘って頂いた鉄友さん、ガーデニングして頂いた方々本当にありがとうございました。

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村