さよならデキ108号機① | 気まぐれな撮り鉄あさかぜのブログ

気まぐれな撮り鉄あさかぜのブログ

季節の花や風景、それらと絡めて撮影した鉄道車両の画像を掲載します。

このコロナ禍でも、引退する車両ともなれば駅に密集して騒ぎ立てるということで、葬式鉄と言われる行為はあまり好きではないのですが、今回ばかりはあまり撮影したことのない車両だったので、出向くことにしました。まあ、人気の撮影地であっても構図を変えたがるへそ曲がりな奴なので、大丈夫だろうと思っていたら、当初予定していた場所には立てず、変更することになりましたけどね。

 

この時期に咲くダリアが目を引いたのと、背景に紅葉が入る場所で、妖怪アマビエとパレオ君コラボのヘッドマークを掲出した7500形三峰口行をテスト撮影。建物は気になりましたが、もう移動している時間はなかったので、このまま待ちかまえます。

 

 

お目当ての、「快速秩父路デキ108号」。かろうじて、ヘッドマークが見える状態の構図でしたが、左手には踏切があり、正面から狙えるということで数名撮影者がいましたが、引退列車でも季節感を大事にしたい自分としては、満足しております。ただ、背景のことを考えると、煙でも出していない限りSL列車の撮影には不向きかもしれません。