10/23 大野川のコスモス | 田舎急行

田舎急行

電車の撮影記がメイン。プラレールなどの鉄道グッズや日々の日常のことも書いています。

諸事情あり、一か月程またまた大分に帰省していました。今回もばっちり一眼を持って帰ったので、しばらくは九州での撮影記を書いていきます。

 

大野川とは日豊本線の鶴崎~大在間を流れている大分市の川。帰省する何日か前に、大分市の公式Twitterがアップしていたコスモスと815系の写真を見かけたのですが、それがめっちゃ良い写真だったんですよ。そしてタイミング良くコスモスのシーズンに帰省するということで、撮りに行かない選択肢は無いだろうと思い、この日大野川へ出かけてみました。

 

鶴崎駅から20分くらい歩いて到着。大分市出身ながらこの辺りはあまり来たことが無かったので、思ってた以上に距離があってちょっと疲れました・・・(オンライン授業による圧倒的体力低下)。しかし到着するとご覧のように綺麗なコスモス畑が広がっていて、来た甲斐があったなと思いました。空も雲一つなく、撮影条件もグッドですね!

 

787系大分行きが通過。

夕方の時間帯は上りが順光で、こちら側からだと前面に光線が当たらないので、側面重視な構図で撮ることになります。

普段編成写真ばかり撮っているので、こういう感じの写真はどういう構図でとるのが良いのか分かんないですね・・・笑

 

815系。

もう少し鉄橋に寄って撮ってみました。

 

そして415系!

個人的には結構良い感じに撮れたんじゃないかなと思っています!欲を言うなら手前右側にもう少し花が写っていたら良かったかな~という感じ。風が強くて花がめっちゃ揺れるので、思い描いた構図で撮るのがなかなか難しいのです。

 

415を撮った後はしばらくコスモスを眺めてました。平日なので人も全然いなくて穏やかな時間が流れていました。

機会があれば来年も訪れたいですね~。午前に来ればEF81とのコラボも撮れるのでなかなか楽しそうです。