マウントレイク大沼号 | 北へ南へ東へ西へ

北へ南へ東へ西へ

yahooブログの終了に伴い引越して来ました。
ほぼ鉄道写真専用のブログです。懐かしい写真から現在の写真まで投稿しています。

先ほどTwitterの方には上げたのですが、ブログにも投稿してあると思ったけど検索をしたら見当たらないのでこちらにも

 

1999年に北海道へ撮影旅行に行った。と言っても海峡線や大沼付近での撮影だった。

貨物の合間に「マウントレイク大沼号」という列車を撮った。

この列車はジョイフルトレイン(J.T)のトマム・サホロエクスプレスからの改造だ。

スキーヤー輸送のためにリゾート列車に改造したが、スキー人口が落ち込みJ.Tのトマ・サホは引退し塗装を変えて大沼近辺を周遊する列車となった。

観光列車なので乗車券と指定券で気軽に乗れたが、撮影時はシーズン前のためか利用客は少なかった。

 

先ずは大沼付近で走行シーンを撮影

 

その後、大沼駅から乗車してみることにした。

この列車は函館から大沼公園~森~渡島砂原~大沼~函館と走るので撮影してからでも大沼~函館間は乗る事が出来た。

展望席の車内

 

前面展望・・・ちょうど283系の「おおぞら」がやって来た。

 

七飯ではキハ40とすれ違う

 

五稜郭機関区 手前に止めてある休車(廃車予定)のDD51が印象的だった。

函館まで乗ったのだが函館駅での写真は撮らなかったようだ。