2020年12月13日日曜日

「ポッポ屋」運転会に参戦【@IMON】

このブログでは今まで触れていませんでしたが、JAMコンベンションにいつもモデラー出展されている“ポッポ屋”さんグループの運転会によく顔を出していまして、今回もイモン大井店のレンタルレイアウトを貸し切って今年最後の運転会があるというので参加してまいりました。

ワタシが持参した車両中心に(笑)披露いたします。
↑KATO製8620牽引の旧客列車
ハチロクネタを探していたら、1972年9月に鉄道開業100周年記念行事の一環として弘前の8620に赤帯を巻いた客車を牽引する「奥久慈86(ハチロク)号」という列車が水郡線で走った記録が出てきたので、それを模型で再現しようと仕立てている編成。蒸機はまだ製品のままですが…

もう一つのSL列車ネタ
先の奥久慈86号について調べていたら1970年9月には大阪~丹後山田(現:与謝野駅)を全区間SLのリレー牽引で走った「SLの旅」という名の団臨の詳細が出てきて、編成もマロネ40(事実上同形の最終運用)や食堂車が入るなどワタシ好みだったため手持ちの客車を基本に再組成している列車で、その1区間を後藤式変形デフ付き重装備のD51 499が担当したそうなのでマイクロエース製の同機に牽かせています。

両列車とも整備が完了したら改めてご紹介したいと思います。

それ以外に…
低運クハほか山陽ローカル風153系(KATO製品加工)


鉄コレベースの213系3両編成(クハ1両追加)
の、今までロクに走らせていなかった車両たちを走らせました。

以下はほかの参加の方の車両たち↓
模型誌の常連の主催のY氏のドイツ蒸機

あけぼの

EF62牽引の小荷物列車

DD51けん引旧客「つるぎ」(?)編成

東武7800型&7300型(鉄コレ・クロスポイント混成)

東武電機

ヱヴァンゲリヲン色の名鉄ミュースカイ
※全部は撮っていられなかったので一部のみでご容赦ください

今年はコロナ禍で模型イベントも軒並み中止となり、こうして運転会をするのも対策を考慮しなければなりませんがやはり楽しいものですね。来年はもう少し気兼ねなく模型を楽しめる状況になることを期待したいものです。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
 鉄道コム 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿