TOMIX EF210形300番台(桃太郎ラッピング) のエラーパーツ交換 | Persimmon's Cafe

Persimmon's Cafe

ようこそ、柿の喫茶店へ。

私の趣味・日常中心のブログです。
只今ハマり中の鉄道写真・鉄道模型の事を中心に綴ってます。

(2018.5.1開店)

約一ヶ月半振りの更新です。

公私ともに忙しくAmeba自体殆ど開いておりませんでした。

ただ忙しいとはいえ息抜きをしたい時は模型や写真などの鉄分補給はしていました。

少しずつ溜まったネタを書いていこうと思います。

 

 

で、お題のTOMIXのEF210形300番台(桃太郎ラッピング)のエラー。

以前、この桃太郎ラッピング機を購入した時に手摺の色と車輪の滑り止めゴムについて指摘しました。

見て見ぬフリでそのままで良いかなとも思っていましたが、TOMIXはエラーをサイトで発表、その後パーツの交換をとなりました。

ヤマト急便のコキ106形の様に送り返して交換だったら面倒で放置だったのですが、今回はサイトから申し込んでパーツを送ってくれるというのが有り、これなら楽と申請させてもらいました。

 

届いたパーツはコレです。

 

手摺と台車が入るそれぞれの箱

 

白い手摺

 

先ずは手摺パーツですが中身は正しく白パーツでした。

 

上 エラー品 / 下 正規品
 

取り付けると当たり前ですがシックリしています。

ただ、個人的にはグレーの手摺は主張し過ぎず目立たず落ち着いていたなぁとも思いましたね。

 

次に台車は

 

車体に装着状態のエラー台車とパーツのゴム無し台車

 

エラー品には車輪に一個黒いゴムが装着されています。

送られてきた台車には車輪にはゴムが入っていません。

皆様、ご存じの通りEF210形の300番台は瀬野八の推進役として登場し模型でもその運用を前提としたため、推進時に本務機の牽引力を邪魔しない様に車輪にゴムが装着されずスリップさせる仕様です。

でも、実機は瀬野八の推進運用だけではなく、現在新たに製造されるEF210形は300番台で登場し不通に貨物列車を牽引しだしています。更に直近では関東にも配備されるようになりました。

TOMIXさんは推進仕様としたくてゴム付き車輪は誤りとしてリコールとなったのですが、私的には普通に貨物牽引仕様で良かったのでくゴム付き車輪の方が都合が良く、新たな台車へは交換はしませんでした。

 

ということで、手摺だけを更新して当鉄道仕様の理想の300番台となった訳です。

 

 

エラーパーツを返品して欲しいとか言わなくて良かったです。

 

 

まぁTOMIXさんも牽引か推進かその辺りはユーザーチョイスとしたかもしれませんね(^^)