写真が多くてボリューミーな1日になりました。

ここから2日目になります。
まだまだお付き合いください!



この日も朝に徳島駅から列車に乗ります。

牟岐線牟岐行き普通列車1200形に乗車

これがまた長いんですよね。
前に乗ったときもめちゃくちゃ長く感じました。あの時は海部行きだったので余計に…

盲腸線と言うのは余計に長く感じますね。
指宿枕崎線も長く感じましたし。

宗谷本線は…超長いけど楽しい!音威子府とか!!

ロングシートの他に固定クロスシートもあるのですが、私は断然ロングシート派です!


徳島駅出発時点ではガラガラだったのでC寝台で寝ていこうとも思いましたが
我慢

南小松島などから割りと乗ってきたので寝なくて良かったと思いました。

阿南辺りから車内は高校生で溢れかえってきます!!!
私が乗っているせいで着席定員が減ってしまって申し訳ないという気持ち。

終着牟岐駅に到着して、ここからは代行バスで海部へ向かうのですが…
ゾロゾロと高校生たちが駅前でバスを待つ姿を見て、唖然としました。

皆さんバスに乗るので満員状態で出発します。

通勤は満員電車とは程遠い状態ですので、久しぶりにぎゅうぎゅう詰めになった気がします。でも回りは女子高生だらけでしたので。。。

でもここで
回りにいる女子高生はどう見ても1年生。と言うことは私の半分の年齢!?という事を考えてしまって…少し気分が下がりました。

でも皆さま方が海南駅でおりてくださったので着席し気を落ち着かせます。


ここで解説しますが、現在はJR四国の牟岐駅から阿佐海岸鉄道の甲浦駅まで代行バス(海部駅乗り換え)運用です。
DMV切り替え工事中なので仕方ありませんね。
海南から海部がタダ??


そして乗降に時間がかかったので案の定、遅延して海部駅に到着しました。

乗り換えの列車の発車時間は過ぎておりましたが…さすがです、待っていてくださりました。


早速乗車したので写真はありません。
室内です。

んー懐かしい車内。

結構前の投稿で紹介しましたが、この阿佐海岸鉄道は来年春予定で、DMVへ切り替わると言うことで
この車輌たちは11月30日で引退となりました。

それに対しての感謝の書物を車内に展示してありました
宍喰駅にて
宍喰駅にて
宍喰駅にて
興味深くてつい読んでしまいますね。

絵がうまい子が多いこと。
ありがとう阿佐海岸鉄道!って書いてあるのを見ましたが阿佐海岸鉄道は未だ健在です!!

ありがとうしおかぜ!


阿佐海岸鉄道はトンネルが結構あります。


消毒液が設置してある事が懐かしい!と思える時代に早くなってほしいです。



そしてあっという間に終着の甲浦駅に到着です。
昔は普通の車止めだったのに…
土嚢が積まれた仮設車止めになっていました。
意外と知られていない、甲浦は高知県

高知県東洋町です。
東陽町じゃないので24時間営業のパン屋はありません。

○ープ
○ープ
○ープ広島
広島○ープ!でお馴染みの広島東洋○ープでもありません。


奥がモードインターチェンジという所で

DMVはここでバスにトランスフォームします。
逆はここからバスが列車にトランスフォーム!!
途中から線路が生えてきます。
面白いですね。
モードインターチェンジ工事のせいで前よりも停車位置げ随分後ろ寄りになりました。
ホーム端のギリギリですね。
甲浦ー海部間を走り続ける列車。

甲浦でゆったりしたいのですが、折り返し乗車するので、車内に戻ります。

運転士さんに、アンタも好きだねぇ。みたいな目で見られたのは秘密です。

バースデイきっぷは阿佐海岸鉄道も乗り放題なので!!

隣駅の宍喰駅にやってきました。
この列車は宍喰止まりなので下車します。