こんにちは。

前回の続きです。




洞爺湖を見学し、





洞爺湖サミット記念館に来ました。
ここは洞爺湖バスターミナルと同じ建物で、バスターミナルの上の階にあります。

入場無料で見学できます。



洞爺湖サミットは2008年に洞爺湖町のホテル、ザ・ウィンザーホテル洞爺で開催された、主要国による会議です。

サミットの正式名称は主要国首脳会議で、この当時は開催国の日本の他に、アメリカ、フランス、ドイツ、イギリス、カナダ、イタリア、ロシア、そしてEUが参加しています。
EU以外の参加国の8ヵ国をGroup of 8と呼んでいて、略してG8とされていました。

しかし、2014年からはウクライナへの軍事介入等によりロシアの参加資格が剥奪されており、現在はG7となっています。







実際に使用した円卓と椅子が展示されています。
木でできています。北海道の木材を使っているのでしょうか。





こちらが当時の首脳会議に参加していたメンバーです。
日本は自民党政権の時で福田康夫総理、アメリカはブッシュ大統領が参加していました。







こちらは拡大会合用のテーブルになります。
アフリカやオーストラリア、ブラジル、中国などが加わり行われるのが拡大会合で、メンバーが増えるため机が相当大きいです。






こんな感じで会議に参加している気分を味わえます。










このように、記者会見をしている風に撮影ができるスペースがありました。






洞爺湖サミット記念館からは洞爺湖がみることもでき、






丸で囲んだ建物がサミットの会場となったホテルです。
ここも記念館から見ることができます。
結構高いところにあるのですね。








各国首脳のファーストレディーの様子もパネルになっています。
施設の視察や食事会の様子が載っていました。

左に写っているのが福田康夫総理の奥さんです。初めて顔をみました笑






こんな感じで記念館にはクイズがいくつかあり、楽しみながら見学できます。

こちらの答えは先程の記念撮影のパネルでわかりますね笑







また、洞爺湖のあたりは洞爺湖有珠山ジオパークとして登録されていることもあり、ジオパークギャラリーが併設されており、






洞爺湖有珠山ジオパークを初めとした、日本各地のジオパークについてのパネル展示があります。








まだ少し時間があるので、バスに乗って洞爺湖を後にする前にわかさいもという店にいきました。
土産物菓子や洋菓子を販売している店です。




入口に手湯があります。




こちらで食べられるのがいもてんというもので、








購入後バスで食べたのですが、こんなかんじで天ぷらになっていて、




衣の中にはあんこが入ったわかさいもという銘菓が入っています。
つまり、わかさいもというお菓子に衣をつけて揚げたものですね。

わかさいもとは石焼き芋をイメージして作られた品だそうですが、芋は入っておらず、大福豆の餡が使われています。

揚げたてだったので外サクサク、中はホクホクで美味しかったです。







ちなみに、店にはイートインコーナーもあり洞爺湖を一望しながらお菓子をいただけます。





いもてんを買い、バスで洞爺駅へと戻ります。







洞爺湖を後にします。
天気に恵まれてよかったです。







バスで洞爺駅に戻ってきました。

前も紹介したのですが、駅前にサミット記念の旗がありますね。





特急北斗で長万部駅まで向かいます。


洞爺 12:36発 特急北斗10号 函館行き










一応長万部方面行きの小幌駅通過シーンも撮りましたのでご覧ください笑







この列車は乗車距離が短いので自由席にしましたが、ヘッドレスト付きの指定席と同じ座席です。






長万部 13:01着



25分ほど乗り、次の停車駅である長万部で下車します。



今日はここまで。


次回をお楽しみに!