意外な車両?だらけの「南の果て」と、次のブルーシートは、またも「リバティ」? | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

土曜日恒例?の、川崎重工・兵庫工場の「南の果て」では・・・

今週は、ちょこっと角度を変えて「9号門」前からです。

ここから珍しく?車両のサイドビューが丸見えだったので、カメラを向けたいのですが・・・

そこは我慢して、見えた車両が・・・

「赤い凸」DD200-9でした!

普段ならもっと見えにくい位置に留置されてるんですが、今回は見事にサイドを拝めました。

てことは、南ピットに居たのは10号機だけ・・・ でしたか。

で、E7系のブルーシートは、5番線に留置されているので最後だとは思いますが、

今週また増えてきました。

今日はちょこっともやって視界が悪いですが、

見た感じ、在来線サイズが4両確認できます。

何故か、先頭車らしきブルーシートが3両見えてました。よく見たらどうも「これ」のようです。

もう来年度分になりそうですが、

東武500系「リバティ」の増備が再開されました!

現段階で、最低2編成は増備確定のようです。

出場は早くても、ゴールデンウィーク明け辺りになりそうでしょうかね?

ということで、いつもの高松橋から・・・

京阪13031Fですが、今日確認できたのは中間車3両だけでした。

案外、艤装職場に戻ったまんまかもしれませんね。

もう13031Fは全車南に来たか?と思いましたが、

ジャッキラインでは、神戸市交通局6143Fが「占領状態」になってますもんね。

しかも、6643号がジャッキアップのスタンバイ状態にあるので、

ほぼ、陸送に「リーチ」が掛かった状態でしょう。

そして、何か1両見えたのですが、これは西側と合わせてお伝えしておきます。

構体置き場の状態なんですが、

これも「意外」なんですが、こんなん増えました!

「DECMO」H100形! 確認できただけでも5両存在!

しかも全車仮台車? しかもまだ装飾未完成の状態ですが、

例の「DECMOロゴ」だけは、しっかり貼られていました。

でも・・・ 見えた全車がエンドが今までと逆? なんですが、

それは追々見ていきます。 それと、1両だけですが「H100-40」のナンバーは確認しました。

きっちり、前回の苫小牧配置分の続番ですね。

そして、定位置側ですが・・・ さすがに変化はないようです。

そして北側・・・

今週目立って来たのが、あいの風とやま鉄道の521系のペースが速いですね。

こちらは年が明けたら順次出現してきそうですが、

思ってたよりペースが遅い?のが山陽6000系・・・

今週6015号の姿がちょこっと見えたのですが、

まだボディには保護用のビニールシートが貼られたまんまの状態で、

こちらは、年内出て来そうな予感がしない・・・ てのが実感です。

そして、GV-E400系とDECMOの「e-power兄弟」や、

ハイブリッドのYC1系といった「ディーゼル軍団?」も入り混じって、

かなり賑やかな状態です。

これから年末も押し迫ってきますが、どんな動きになりますかね?

そんな感じも抱きつつ今日はこの辺で・・・

明日の「ゆるネタ?」はこれから考えます。「馬絡み」が出来そうにないので・・・

ほな!     ドテテン!