皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

今日は一日家族対応でした。さすがに毎週末模型いじりをしていると怒られますので…。そのため疲れ果てていますので今日は模型いじりはお休みしようかなと思っています。

 

そしてお出かけの後にちょっとお買い物をしました。

 

↑ヨドバシの袋というと黒いイメージでしたが、いつの間にか白くなったのでしょうかね。

 

↑今回は車両ではなく、車両ケースです。

 

昔はヨドバシとかにも結構模型の車両を置いていたイメージがありましたが、最近は全然置いていませんでした。普段在庫が店に並んでいて、それを見て「あ、これいいなぁ」と言って買う時代は終わったのでしょうか。今回のキハ26のように新製品発売前から予約をし、しかもいつ再販されるかも分からないので余裕を見て必要分買わなければなりません。そして人気商品は発売直後に店頭から消える…。そのため今回は車両ケースのみの購入です。

 

↑昨日はブックケースではなく単品ケースの製品が大量に来ましたが、ウチには収納スペースが無いためこれをしまうためのブックケース購入です。

 

あと購入したのは…

 

↑最近Youtuberさんとかが使っているやつですね。

 

↑今まで模型の写真を撮るのにこのデスクタイプのLEDライトを使用していましたが、光が直線的なので影が出やすく、またケータイは自分の手で持って撮影しなければなりません。

 

↑そこでこんなものを購入しました。三脚とライト、それぞれ3000円くらいでそんなに高くありませんでした。三脚はカメラ用を持っているのですが、一眼レフカメラを2台とか3台載せれる頑丈なやつなのでこういう用途には向きませんからね。

 

↑こんな感じでセットするようです。そしてケータイホルダーも付いているので、ここにカメラをセットしておいて加工中の撮影なんかも楽にできそうです。

 

↑試しに撮影です。影が出にくくなりいい感じです。

 

↑横向きの車両を撮ってもこのとおり。これでブログ用模型撮影も楽に・簡単に・綺麗にできそうです。

 

という訳で今回は整理用の箱と機材を購入しました。一休み後また模型の整備を続けたいと思います。昨日は届いたばかりのキハ26で忙しかったのですが、明日は急行「いなわしろ」のキハ58を整備です。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!