皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

今日はTomixさんからキハ26首都圏色シリーズの出荷日となっておりましたが、早くも家に届きました。先月末よりキハ屋の私にとっては忙しさの連続です。

 

↑ヨドバシと、おなじみの模型屋からの品物も届いています。

 

↑出たてのホヤホヤ、キハ26首都圏色シリーズです。

 

↑バス窓の2両セットと、単品で1段窓T車4両と400番台を4両購入しました。ちょっと多いような気がしますが、どうせこの1回限りの生産で次回再生産なんて期待できませんから…

 

本当はキハ26のバス窓首都圏色なんて1両あれば良いのですが、バス窓は2両セット販売しかありませんのでやむなくこれを買いました。キハ26 0番台で朱色になっていそうなのは厚狭の10と岩国の12くらいしか思いつきません。動力ユニットは1段窓車に入れ替えて1両はどこかに売りに出そうかな…。もうちょっと販売方法を考えて欲しいです。

 

これで首都圏色の気動車が一気に増えましたが、よく考えるとウチの気動車は急行色キハ58系ばかりで、首都圏色の車なんて全然いない事に気づきました。折角の首都圏色なので他形式と混結して楽しみたいですね。

 

ということで…

 

↑こいつを模型屋から購入していました。

 

↑キハ10系の首都圏色(+α)です。

 

↑これでちょっと古い気動車たちが集まってきました。

 

今回のキハ26首都圏色シリーズはそこそこ売れるのではないでしょうか。前回の初期急行色はどうにもマイナーで在庫もダブついているような感じですが…。

 

しかし今回のキハ55系の首都圏色製品化ですが、キハ55の首都圏色は出ませんでしたね。熊本や富山での写真を見たことがあるので、少なくともキハ26のバス窓車よりは多いと思うのですが。あと、キユニ26の首都圏色も出して欲しかったですね。晩年は大半のキユニが首都圏色でしたから。

 

ということでまずは速報でした。中身を確認して小整備したのちにまたご紹介したいと思います。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!