皆さんこんにちは。

 


大阪駅に撮影にくると ほぼ必ず撮っていました。 特急白鳥 青森行です。食堂車が無くなっても ヘッドマークと 行き先で 特別感が漂っています。 ボンネットに当たることが多かったんですが、 この日は、300番台か1000番台のスマートなゲンコツスタイルでした。

 

113系の快速野洲行 フイルム時代は、残りのコマ数が気になって あまり撮らないんですが。 この時は、定期列車にも割り当てがありました。 今となっては、 撮っていて正解ですね。

 

特急スーパー雷鳥19号 和倉温泉、富山行です。 1両目のパノラマ車 2両目の元サシ481のラウンジカー 目立っていますね。  

 設備とともに 速達タイプの名称だった、スーパー雷鳥。 この頃になると、号数が1桁の列車が 速達タイプ。 御覧の 国鉄色 雷鳥の続き番号となる2桁の列車は、雷鳥と停車駅が同じになっていました。

 

新快速 長浜行です。 時刻表では、表示がありませんでしたが、実車には 湖北ホリデー221のヘッドマークがついていて 残り物には福がある? でした。

 ちなみに 湖北ホリデー221も赤穂ホリデー221も 大阪に戻ってくる時間帯には、時刻表に表示はありませんでした。多分ヘッドマークがついた列車はあったと思いますが。  他の臨時快速ホリデー号は 臨時列車だったので 時刻表に掲載されていました。

 

ホームの混雑具合の割に 221系の方は8両編成で 車内の混雑具合が気に気になりますね。

 

御覧頂きましてありがとうございました。