先月発売された「羽沢横浜国大駅開業1周年記念入場券」と「相鉄・JR 直通線開業 1 周年記念硬券」を紹介しようと思います。

 

相鉄・JR直通線開業1周年記念入場券の台紙の「中面」です。

 

相鉄・JR直通線開業1周年記念入場券の台紙の「表紙」です。

 

相鉄・JR直通線開業1周年記念入場券の台紙の「裏面」です。

 

「羽沢横浜国大駅開業1周年記念入場券」です。D型硬券普通入場券5枚が台紙セットで発売額は700円で発売されました。発売日時は2020年11月29日(日)。8:00から発売羽沢横浜国大駅にて発売を予定していましたが、当日はある程度の人数が1時間前に列をつくったため、1時間繰上げ7:00より発売が開始された。ちなみに発売数は1200セットでしたが、到着したとき(9:21分頃)で残り25セットになっており、ギリギリ購入できた。数分後に完売となりました。

 

台紙付の「記念硬券」です。

台紙サイズは、「A5サイズ」です。

 

硬券は、「D型硬券」です。

 

相模鉄道、JR東日本横浜支社は、「相鉄・JR直通線開業1周年記念 駅コラボ企画」の一環として、羽沢横浜国大駅と武蔵小杉駅のコラボグッズを販売。購入したのは、記念硬券はD型硬券2枚と台紙のセット。販売は11月21日(土)に羽沢横浜国大駅で行われた。1200セットで、入場券、乗車券としての利用は不可となっている。昼頃に購入しましたが余裕でした。ちなみにこちらも当日完売となりました。

 

おまけ

羽沢横浜国大駅の硬券入場券

 

購入すると6種類のポストカードが選べました。

※現在ポストカードは終了しました。

 

羽沢横浜国大駅 出札補充券

 

久しぶりに購入してみました。この駅の補充券は事前記入されており、西谷までの区間のみ購入できます。

 

 

相鉄20000系と相鉄キャラクター そうにゃん

 

「記念硬券」を購入すると、「相鉄のビニール袋」をつけてくれました

相鉄のキャラクターと車両のイラストが描かれています。

 

それにしても開業して1年が経つなんてあっという間ですね。