こんにちは。

 

 やっと体調も少し良くなり、薬もよく効く物に替わり、何とかブログを再開させて頂きます。

 

 最近香川県でも、新型コロナウィルスの感染拡大が目立って来ています。昨日(12月7日)には、一気に10名もの感染者が確認されました。私の年老いた両親も、今まで以上に慎重になりましたね。

 私も、12月からは、休日出勤になりましたので、今まで以上に感染防止に努めていきたいと思います。

 

 今回も、「四国家ラリー」のコンプリートを目指している企画の5回目です。

 

 概要編

 

 ①プロローグ編

 

 ②千年ものがたり編

 

 ③藍よしのがわトロッコ編

 

 ④伊予灘ものがたり編

 

 今回は、2020年11月22日(日)~23日(月祝)に、「しまんトロッコ」2便に乗って、スタンプを2個獲得してきた話です。

 

 しまんトロッコの2便乗車だけなら、「四国満喫きっぷ」+「指定席券」で、日帰りも可能です。でも、今回はあえて宿泊のツアー商品を購入しました。四国内の乗り鉄で、宿泊をするのは初めてです。

 幸いにも私の家は、四国の何処へ行くのも、日帰りが可能な地域ですので、今迄「宿泊」は考えたこともありませんでした。実際、今回も「満喫きっぷ」ありきでコースを検討していました。

 しかし、よくよく考えると「GoToキャンペーン」と、高知県の「高知観光リカバリーキャンペーン」を併用すると、かなり安く移動できることが判りました。

 

 今回、私が利用したツアーは、

 

ツアー名 JR四国ツアー 「まるごと鉄道たび」

宿泊地 高知県 中村市 「新ロイヤルホテル四万十」

ツアー価格 16,800~17,900円(シングルの場合)

特典 「JR四国、土佐くろしお鉄道全線のフリーきっぷ」 2日分付き

 

 で、実際私が支払った価格は、

 

 通常価格、17,900円が、何と 6,690円です。さらに、3,000円分の地域共通クーポンが付いているので、実質 3,690円で、宿泊(朝食付き)&2日間のフリーきっぷを利用できます。正直「満喫きっぷ」での移動がめっちゃ高く感じますね。

 

 実は、「高知観光リカバリーキャンペーン」の助成金(5,000円)を、予め差し引て販売してくれてます。これなら、帰宅後申請する手間もないので、便利ですね。

 

 さあ、出発しましょう!

 

 ①中村駅に向かいます。

 

 2020年11月22日(日)です。

 

 本日、しまんトロッコ2号に乗るのなら、琴平駅 6時40分発の「特急しまんと1号」に乗らないと間に合いません。しかし、今回「しまんトロッコ」には、翌日(23日)に2便乗車することにしたので、今回は少しゆっくりして、琴平駅 8時6分発の「特急しまんと3号(南風1号)」で、「中村駅」に向かうことにしました。

 

 ↑雲一つない「快晴」です。幸先が良いですね。

 

 ❶琴平駅 8:06 → 高知駅 9:36着。

 特急しまんと3号(南風1号) 2000系気動車 自由席

 

 

 本当は、一旦高松駅まで行き、始発から乗車したかったのですが、足が痛く、今回は列車の乗車時間を、なるべく少なくしたかったため、琴平駅乗車にしました(実はこの頃が痛みのピークを向かえていました)。

 

 

 ↑貴重な2000系に、少しでも乗っておきたいですね。

 

 ↑自由席は、大分埋まっていました。幸い私の隣は空席でした。

 

 ↑「しまんと3号」は、N2000系でした。

 

 ❷高知駅 9:53発 → 中村駅 11:32着。

 特急あしずり1号 2000系気動車 自由席。

 

 

 

 ↑2000系同士の並びです。

 

 ↑「窪川駅」から乗務員さんが交代し、「中村駅」到着です。

 

 ↑「土佐くろしお鉄道」は、2020年10月1日に、開業50周年を迎えました。

 

 

 「中村駅」構内です。

 ↑「みどりの窓口」もあります。

 

 ↑出発案内は、大型モニターです。

 

 ↑売店、待合室です。

 

 

 ↑クーポンも利用できます。

 

 ↑広い待合室です。「密」にはなりにくいですね。

 

 ②四万十観光をします。

 

 11時30分過ぎに「中村駅」到着しました。近所で昼食をとり、13時前にまた、「中村駅」に戻ってきました。ここで、観光をしますが、今回利用したのが、周遊観光バス「しまんと・あしずり号」の、「四万十満喫半日コース」です。

 他に「ぐるっと足摺1日コース」や「四万十・足摺ぐるっと2日間コース」もあります。詳しくは、こちら をご覧ください。

 

 この「周遊観光バス」は、最少催行人員1名、事前予約なしで当日乗車も可能です(確実に乗りたい方は、予約がお薦めです。)

 半日コースのバス代金は、1,500円です。訪問先は「四万十学游館」と、「四万十川遊覧船」の2か所のみです。また、入館料や乗船料は含まれていません。入館・乗船したい人は、現地で別途支払いが必要です。

 ただ、バス乗客には、各施設で利用できる「割引チケット」が貰えますので、団体料金で利用できます。

 ↑8枚付いています。私は2枚しか使いませんでしたが。

 

 ❸中村駅 13:30発 → 四万十川学游館 14:25着。

 周遊観光バス しまんと・あしずり号 マイクロバス。

 

 

 13時20分頃、「中村駅」バス乗り場に「しまんと・あしずり号」が来ました。バス入り口で受付・支払いを済ませ、車内へ。

 本日の乗客は3名でした。残りの2名は、「2日間コース」みたいですね。

 

 ↑私の定番席、最後尾に座らせて頂きました。

 

 13時30分、出発です。

 

 国道56号線を西に向かって行きます。途中「渡川大橋」を渡ります。

 ↑綺麗な赤橋です。

 

 ↑車窓右側には「宿毛線」の鉄橋が見えます。

 

 そして、約10分で「四万十川学游館(トンボ自然公園)」に到着です。

 

 「トンボ王国」観光 13:40~14:25

 

 

 45分の滞在時間なので、公園散策は出来ませんので、「あきついお(四万十川学游館)」に入館します。

 「あきつ」は古語で「トンボ」のことです。「いお」は、うお(魚)が訛った言葉です。つまり、「トンボ」と「魚」の博物館です。

 入館料は、880円ですが、バス乗客は、700円で入館できます。詳しくは、 こちら で、ご確認ください。

 

 

 

 ↑さかな館です。

 

 

 

 ↑トンボ館です。

 

 

 

 ❹四万十川学游館 14:25発 → 四万十の碧 14:55着。 

 周遊観光バス しまんと・あしずり号 マイクロバス。

 

 ここから、更にもう一名乗ってきて、4名で「遊覧船」の乗り場、「四万十の碧」に向かいます。移動時間は約30分です。四万十川流域には、遊覧船がいくつかあります。コースに入っている「四万十の碧」屋形舟は、最長の航行距離で、2つの沈下橋を満喫できます。

 

 四万十川遊覧船乗船 15:00~16:00.

 

 乗船料金は、2,000円ですが、チケット使用で、1,500円で乗船できます。ここは、定期便に乗船するので、一般客と同席になります。

 

 

 ↑事務所から下に降りて行きます。

 

 ↑現在は「密」防止なので、3分の1の定員で数隻運行されています。

 

 ↑船頭側から、乗船します。

 

 ↑机は間引きされて置かれています。約20名乗船すると、出航です。

 

 ↑とても穏やかな水面です。

 

 ↑「三里沈下橋」が見えてきました。

 

 パドルボートをやっている人もいますね。

 

 

 ↑「沈下橋」の下をくぐっていきます。

 

 ↑後続の船も、くぐっていきます。

 

 

 

 四万十川の蛇行を活用した、変化に富んだ遊覧航路です。民家や道路がほとんど見えないので、大自然の絶景を楽しめます。

 

 ↑折り返しの「佐田沈下橋」が見えてきました。

 

 

 「佐田沈下橋」は、四万十川最下流にあり、最長の沈下橋です。

 

 市街地から近いので、今日も沢山の観光客が訪れていましたね。

 

 

 Uターンをして、元の乗船場に戻ります。

 

 

 

 

 ↑再度「三里沈下橋」をくぐります。

 

 ↑約1時間。ゆったりした時間を過ごせました。

 

 ↑お疲れさまでした。

 

 

 後は、帰るだけです。

 

 当初は「中村駅」で降ろして貰う予定でしたが、本日宿泊のホテルが「四万十市役所」近くだったので、市役所前で下車させて頂きました。

 

 ここで降りたのは、もう一つ理由があります。

 近くの神社「一條神社」で大祭が行われていると、運転手さんが教えてくれたので、寄ってみる事にしました。

 

 

 

 

 ↑「一條神社 御神火灯篭」です。

 

 

 

 

 

 ↑屋台を見るとお祭りらしいですね。懐かし~です。

 

 ↑「コットンキャンディ」?。

 

 ↑「タピオカドリンク」。

 

 ↑「牛串」。ん~、時代ですね~。

 

 参拝をすませ、ホテルにチェックインします。

 

 ↑「新ロイヤルホテル四万十」です。

 

 ↑広いロビーですね。

 

 ↑私の部屋からは、「一條神社」も見えました。お祭りの灯が見えますね。

 

 夕食は別なので、ホテルのレストランで頂くことにしました。今足が痛いので、椅子席をお願いしましたが、満席でしたので、私だけ「堀こたつ風」の和室に案内されました。

 

 ↑すみません。私一人で使用させて頂きました。

 

 ↑「大文字定食(カツオのたたき)」+ウーロン茶です。2,110円です。もちろん、クーポンを使用しました。

 

 また、このホテルは大浴場(温泉)もあります。時間で「男湯」と「女湯」に替わるので、時間内に利用させて頂きました。痛い足腰に効いたような気がします。

 

 ただ、高知県はテレビの「民放」が3つしか映りません。香川県はキー局全て(5局)映るので、観るものが少なかったですね。

 

 久しぶりに、ゆっくりできました。

 

 あ、「四国家ラリー」の話は一切出てきませんでしたね。その話は、23日の分に出てきます。

 

 今日は、ここまでです。

 

 ありがとうございました。