2020.12.8 8071レ(DF200-5・DF200-113)

 

天気予報では雪が降るとは言っていなかったのですが、昨夜から降った雪が3cmほど積もって一面真っ白になっていました。アメダス観測地点の積雪は1cmで、実際の積雪とはかけ離れています。

真っ白な雪景色なのはいいのですが、それなりに降雪があり撮影には不向きな状態です。

 

 

道路が若干滑る感じで車の流れが悪く、いつもより遅く跨線橋に到着しました。

跨線橋の階段を上っている途中で、踏切の警報機が鳴り始めました。

急いでカメラの設定をして待ち構えていると、113号機がカーブを抜けてきました。

 

113号機の顔には意外と雪が付いていませんでした。

 

峠はそれほど降っていなかったのでしょうか。

 

振り返って後補機を確認すると、赤スカ5号機でした。

 

跨線橋から下りて時計を見ると45秒早着でした。

運転士さんによって、到着時刻にけっこうばらつきがあります。

 

跨線橋に戻って発車を待っていると、雪の降り方が強くなってきました。

 

雪の降りが強くなったせいで、雪にピントが合った感じで発車しました。

 

完全に雪にピントが合ってしまいました。

 

4日連続の赤スカで、北見方に入ったのに、雪にやられてしまいました。

 

ずっと雪にピントが合っています。

 

せっかくの赤スカも白スカです。

 

近づいてきてもピントが合いません。

 

この辺りで何とか5号機にピントが合い始めます。

 

せっかくの赤スカの発車シーンが、降る雪で散々でした。

撮影日:2020年12月8日

撮影場所:石北本線 瀬戸瀬-遠軽・遠軽-安国

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ+ M.ZD ED 40-150mm F2.8

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村