日曜に前日東海道を上ってきた東京メトロ丸の内線2000系の甲種列車が新鶴見から折り返して神奈川臨海鉄道の本牧埠頭駅に向かうので、鶴見川の鉄橋から撮影を始めました。

 

今回で三度目の撮影になりますが、過去2回共PFが牽引したので当然同じだと思っていたら、何と今日はまさかの「ピーチボーイ」でしたびっくり

 

そして現地で合流した友人の車に乗せて貰い、終着の本牧埠頭駅に急行します。

 

ちょっとアプローチに手間取ったため時間が厳しくなり、慌てて構外の歩道橋から撮りましたが、青いデーデーには「甲種鉄道車両輸送」という立派なヘッドマークが付けられていました。

 

ここに暫く腰を据えて構内での転線シーンを撮り続けます。2000系の甲種には必ず車掌車の「ヨ」が付くので、いいアクセントになります。

 

 

やがて画面右側のいつもの留置線に入って行ったので、我々もそちらに移動しました。

 

 

ここでお役御免になったヨが切り離されて、手前側に転線して行きます。

 

 

 

ヨは翌日回送されるまでここに留置されますが、デーデーは直ぐ根岸に戻って行きました。

 

この後恒例のトレーラーに載せるクレーン作業が始まる訳ですが、冬場にずっと見物するのがしんどくなり、今回はパスして引き上げました。

 

JR内での撮影はちょっと期待外れでしたが、「かなりん」では新しいマーク付きで撮れたのでとても有意義でした♪