ゆる~く神戸電鉄 クリスマスしんちゃん3態と、あの「ウルトラマン」はどうするの? | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今週の「ゆるネタ?」は、12月でもあり、こちらにしました。

鈴蘭台駅改札前のしんちゃんもクリスマスコスになったので、

今月1日から始まった「クリスマストレイン」ですかな?

ということで、今年は3両編成になってしまった、神戸電鉄のクリスマストレイン。

昨年は4両編成の5019Fだったのが、今年は2001Fになりました。

ヘッドマークのデザインは変えてないようですね。

ひょっとしたら、今年3月のダイヤ改正で、

粟生線の3連運用が増えたからかもしれないですね。

といいながら昨日は「有馬ループ」でしたが・・・

いつも思うのですが、ヘッドマークの「神戸電鉄粟生線活性化協議会」の文言を、

カットしてもいいと思うのですが、

(運用上、有馬ループだけではなく、ウッディタウンループ運用もあります)

全線で走らせたい神鉄さんの考えもあるんでしょうね。

窓の装飾は変わらずのデザインですかな?

中吊りには、沿線幼稚園の園児さんの可愛いメッセージが、

例によって?飾られています。

何か忘れてるような気がしますが、それは置いといて・・・

他の車両のしんちゃんは至って「普段着」なんですが・・・

予想通り?5013F「たのし~ずん」に乗務するしんちゃんもクリスマスコス。

5013号は、至って普通のサンタコスですが・・・

(マントではないかも)

MerryChristmasのロゴがある分派手か?鈴蘭台と同じバージョンのようです。

そして、5014号はトナカイしんちゃん!ニューバージョンですか?

これって、どっかの駅で展示してるのかな?

その辺は、時間があったら散策してみるとして・・・

鈴蘭台車庫へ・・・

今日はヘッドマーク編成が休憩中のようです。

「たのし~ずん」がデビューしてから、運用公開されなくなった

「ハッピートレイン」5001Fがピット内。月検でしょうかね?

でも、鈴蘭台車庫に来て、いつも見るのは・・・

「ウルトラマン」3007F。

5月に見津車庫留置から戻って編成分割されて7ヶ月経過しましたが、

変わらず3008号と3107号の2両が変わらず・・・ の状態です。

どうも3107号のパンタグラフの集電シューも外されたまんま。

実際、相変わらず見津車庫留置の3005Fと併せてどうするのか?

今後の経緯が見えない中、「廃車前提の休車」なんて噂が流れても仕方ないかもしれませんね。

そんな中で、絶賛検査中の車両も・・・

「オレンジシルバー」復刻塗装の1357Fも、

標準塗装には戻さない?様子ですね。

何せ、「メロンシルバー」の1151Fも復刻塗装のまんま、

要検通してきたみたいですもんね。

今週はゆる~く神戸電鉄の模様でした。

明日からは、いつものように「通常モード」に戻ります。

来週の「ゆるネタ」は、馬絡みになるのかあなぁ・・・

ほな!     ドテテン!