2020年11月の旅のまとめ② | いきもの快速 旅青年T

2020年11月の旅のまとめ②

【2020年11月のベストエリア賞】

 ここでは実際に足を運んでよかったと思っている場所について部門別に紹介し、最後に総合のベストエリア賞を紹介します。なお、すべて公式な表彰ではありません。ちなみに、10月の総合ベストエリア賞はこおりやま音楽祭が開催された郡山城址とその周辺、オーディエンス賞は華やかな野外ライブが開催された石岡ステーションパークでした。

商業施設ジャーニー賞ショッピングセンター

屋外部門賞:いせはらcoma店頭(伊勢原市)

ターミナルジャーニー賞駅

駅前部門賞:戸塚駅東口ペデストリアンデッキ

駅ナカ部門賞:大雄山駅(伊豆箱根鉄道)

鉄道駅以外部門賞:グランテラス筑西(筑西市)

文化・エンタメジャーニー賞遊園地

文化・学問施設部門賞:旧・大宮区役所(さいたま市)

ホール・アリーナ部門賞:北とぴあ

産業施設部門賞:ところざわサクラタウン(所沢市)

音楽部門賞:TSUTAYA町田木曽店

スポーツ部門賞:横浜スタジアム周辺

鉄道ジャーニー賞京成3000系

通勤列車部門賞:TX-3000系

中距離列車部門賞:E531系

特急列車部門賞:スカイライナーAE形

ローカル列車部門賞:真岡鉄道

鉄道施設部門賞:水海道車両基地(関東鉄道)

アーバンパークジャーニー賞都会

公園部門賞:東松山ピオパーク

町中部門賞:王子駅前北とぴあ通り

自然が見える場所ジャーニー賞湖

海辺部門賞:臨港パーク(横浜市)

里山川辺部門賞:大山

 次に、私が選んだ総合のベストエリア賞とTwitterの投票機能を使ったベストエリアオーディエンス賞を紹介します。今回は・・・

 

 

 

 

総合:王子駅前北とぴあ通り

オーディエンス:水海道車両基地

 

となりました!!まさかの同点だったので、私が選んだほうを総合ベストエリア賞、もう一方をベストエリアオーディエンス賞とします。

 まずはTwitterの投票機能で決めるベストエリアオーディエンス賞を紹介します。今年は鉄道会社の車両基地公開イベントの中止が相次ぎました。小田急ファミリー鉄道展、ちばモノレール祭り、つくばエクスプレスまつり、東武ファンフェスタも中止です。だから、鉄道車両基地の旅はできない・・・と思っていたのですが、奇跡的にできたのです。抽選制となった11月3日の水海道車両基地の公開イベントに運よく当たったのです。当日は水海道発車両基地行きの列車を4両編成にして、混雑が発生しないように工夫されていました。水海道車両基地公開イベントは元々つくばエクスプレスまつりよりも規模が小さいということもあり、例年以上にゆったりとイベントを満喫することができました。また、関鉄レール☆メイト6期生の任期はこの日が最後でした。例年よりも活動できる日が限られてしまったのですが、この1年で大きく成長できたと思います。さよならは、言いません。また、どこかのイベントで逢いましょう。

 

 

 次に、私が選んだ総合ベストエリア賞を紹介します。11月の3連休は王子駅前北とぴあ通りで豪華なフリーライブが開催されました。王子みんなのテラスです。11月の3連休は柏のシンガータクトくんが主催したそうです。歌だけでなく、似顔絵やパフォーマンスもありました。新しい出会いが複数ありました。いつ野外イベント中止要請が発令されてもおかしくない状況ではあるのですが、3密リスクの低い屋外で豪華なイベントを満喫することができて本当に良かったです。この日お会いした若手シンガーさんがいつか、イオン海老名店頭やいせはらcoma店頭で歌う日が実現したらいいな~と思っています。

♪2020年11月の気になる1曲♪

 ここでは、この月の旅で生で聴いた、またはこの月にあった出来事にぴったりな曲を紹介します。これは表彰ではありません。先月の気になる1曲は・・・

Hello(kaho*)

です。これは戸塚駅東口商店会の新しいテーマソングとなっています。後日MVがアップされるそうです。今は世界中苦境となっている商店街ですが、活気が再び戻ることを願い、この曲を選びました。

 最後に、2020年11月の出会いを1枚の写真にまとめておしまいにします。ありがとうございました!!

※各アーティスト&関鉄レール☆メイトの掲載許可は得ています。また、アーティストにつきましては演出の都合上、マスクを外していますorマウスシールドを着用しています。私や周りのお客さん(乳幼児、ペットは除く)、イベントスタッフはマスクを着用しています。

ペタしてね