(余計なものが写っていますが、気にしてはいけません)

本日は歯科通院の関係でお休み。その足で「IMON横浜店」へ。

 

【KATO】キハ58系「パノラミックウインドウ」4両セット<10-1600>+単品<6127/6128/6129>

パノラマミック・ウインド」だと、今まで思ってましたよ。今文字を打つまでは・・・。

店の人に「パノラミック」って、言っちまったよorz

 

話が脱線しましたo.....rz

「通常窓(リニューアル)キハ58系」の時に、「4両セットは初回だけ販売」だったようで、再販時にも販売は無い・・・。これが車番被りを嫌い、単品で組成する場合購入しない為、あとで「4両セット」を探し回り苦戦。

これを教訓に、「パノラミックウインド版」は早期購入。4両セットだけ買いに行ったはずが、+3両(車番違い)買ってしまったorz

 

単品の「サロ」はみどり帯入りだそうですが、そっちは買っていません。

昔の息の長かった「キハ58」と違い、「ジャンパー線」や「電球色LEDライト」など、現代版に仕上がっており、文句なしの高いクオリティーですが、値段も高い・・・。

レジで値段の表示で「キハ58(M)1両5104円」は、一瞬固まりました。

まぁ、HGに匹敵するだけのクオリティなので、致し方ないのは事実。「開発費回収を旧製品の生産でまかなう」(旧製品クオリティで割高)のを辞めたのは、私としては評価しています。

その代わり、今まで出さなかった塗装とか路線を、バシバシお願いしますよ!

 

「あら脱線」

昔からKATO製の初回ロットとは相性が悪いようで、脱線率高いんですよ。これは再生産という意味では無く、「初回出荷分」と言う意味で、「初回追加生産分」(一度製品がはけてから2週間後ぐらいに出回る品)では出ないんですけどね。

たまに「闇改良」(予告なく変更する場合が有ります)をする、お茶目な会社ですけど(笑)

 

とりあえず、入線整備ん時に確認しますが、最後尾の「キハ28」が若干車高が高いっぽく、傾斜で台車が浮く感じですね。このぐらいだと、どうにかなりそうです。

 

IMONさんでの買い物は、これだけです。というか、「青い旧客4両セット」無かったっけ?

 

 

その足で、ポポンデッタ横浜丸井シティ・・・ホンダホンダホンダホンダ♪

はい、一緒に歌ってしまった人は、昭和のおじさん・おばさん認定です(笑)

後ろに積めた「モトコンボ(原チャリ)」の現代版復活を願うのは、私ぐらいでしょうか?

 

また、話が脱線しましたorz

 

前回まで中古で売っていた「20系日本海」を、やっと買いに行ったのに売れてましたorz

ほかになんか無いかなと探しましたがダメorz

ついでに7階の「駿河屋」もよるが、欲しいものは割高orz

ここで、「ぽち横浜店」へ向かうか迷いますが、たぶん来月「鉄道模型フェスティバル」やると思うし・・・。

 

なかば諦めモードでしたが、せっかくだから東戸塚行くか・・・。

 

ポポンデッタ 西武東戸塚店

何度か足を運んでいますが、売れ残り品の穴場的な存在で、あまり期待はしていませんでした。

 

しかし・・・。

 

【TOMIX】JR 381系特急電車「スーパーやくも」(旧塗装)<92652>

ありゃりゃ、新製品では存在しないカラーが、また出てきちゃった。しかも7700円で・・・。

やくもに関しては、KATO製の初回品を買いそびれてますから、これは大きい。

しかも未使用かもしれないほど、綺麗な状態でした。

 

余談ですが、KATOの初回品(中古)も売ってたんですよ、確か27000円で・・・買えるわけ無いorz

 

もうお気づきだと思いますが、「無料レイアウト走行券」で、15分ほど走らせてきました。

ブログ見てたら、一発でばれる話ですね。人居なかったしorz

 

古い製品の割には調子がよさげでしたが、ショートで2回停止。

脱線もしていなかったんで、モーターか電球ライトの問題だと思いますが、まぁ「ウエイトのさび取り」や、「旧集電板取り付け」「LEDライト化」など、整備するところは結構有りますしね。

「色つき座席」なんで、室内灯取り付けが、楽しみです。

 

その後松屋で「牛焼き肉定食」のW定食(肉2倍+特盛り)と、庶民の贅沢をして帰宅。

そして地元の鉄仲間の「小堀商店さん」からメール。

 

「二郎川崎店に行きませんか?」

 

 

・・・無理orz

 

と言うことで、こんな感じで一日が終了。

これから整備が楽しみです。

 

以上、「入線するのは、やはり昭和製造のの国鉄形車両」でした。

 

以下をクリックしてくれると、管理人の励みになります。

昭和の人認定された方は、是非とも・・・。


鉄道模型ランキング

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村