どこから調達してきたんだこのヘッドマークは~、It's Show Time!! | キマロキさんのブログ

キマロキさんのブログ

 乗り物ネタを中心に、日々の出来事、旅で見たもの、出来事のブログです。

 タイトルは、「まだまだあぶない刑事」で、タカさんがバイクで登場するシーンでのユージのセリフから頂きました。

 ちなみに、「まだまだあぶない刑事」のバイクシーンは、高萩で撮影されました。

 

 最初は、お馴染み「ひたち」のイラストマークです。

 

 続いては、上野~青森間、上越線経由で運転された特急「鳥海」のイラストマークです。

 昭和57年11月改正で客車急行から特急に格上げされ485系で運転、昭和60年3月改正でいったん廃止されましたが、平成2年9月改正で寝台特急として復活、平成9年3月改正で秋田新幹線が開業したことで、「あけぼの」に名を替えました。

 今思うと、冬の上越線で撮りたかったですねぇ~。

 左端のEF81-81は、「ゆうづる」のヘッドマークに付け替えられています。

 

 お次は、「シュプール蔵王」のヘッドマークです。

 シュプール蔵王というと583系のイメージなのですが、このヘッドマークもカッコいいです。

 

 続いて「ひたち」のイラスト無しヘッドマークです。

 常磐線100周年の時には、国鉄特急色に、この絵無しヘッドマークで運転されました。

 

 特急「あさま」の文字マークですが、あれっ?って思われた方も多いかと思います。

 485系で「あさま」が運転されたことはありませんので、このマークは489系の物ですね。

 まぁ、マーク自体は共通で使えますから・・・。

 

 おしまいは、上野(後に新潟)~秋田・青森(後に酒田)で運転された特急「いなほ」の文字マークです。

 「いなほ」にボンネット車が運用されたのは、さほど多くなかったようです。

 

 イベント参加後、勝田駅に向かう途中で「田」EF81-16牽引の貨物列車が来たので撮ってみました。

 で、フィルムの残弾処理のため、ちょっと寄り道しま~す。

 まぁ、行先は想像できるかと思いますが・・・。