canyon-tsufuのブログ

通風オヤジのロード沼を独り言

列車たちの写真

SLばんえつ物語号、結構古い写真ですが、当時家族3人で東日本パスで旅したものです。
川口―大宮ー八戸ー函館(泊) 函館ー八戸ー盛岡ー角館(泊) 角館ー盛岡ー郡山ー米沢ー郡山ー会津若松ー新潟ー東京 滅茶苦茶乗ったな、もっと写真撮っておけばよかった

こんなのもちゃんととれって感じ

787系 多分大分で撮ったもの、古い車両だと感じさせない。

別府駅でのソニック、座席がミッキーマウスみたいで乗り込むと少し違和感。

このヘッドレストは特徴的です。


これも別府駅で白ソニック、新幹線みたい。

夜の別府駅、ななつぼし 神々しかったです。まぁ一生乗ることは無いでしょう。

九州横断特急 無骨な感じがかっこいい、スピードや乗り心地は電車特急の方が良いのでしょうが、汽車の方がかっこいいかな、

札幌駅でのライラック、北海道の特急はJR東日本色が強い印象、あずさに似ているような

登別駅でのすずらん どこ走っているのか判らないネーミング、この区間はJR北海道にしては珍しく乗降客は多いです。

新宿駅のあずさ、高所運転台はなんかメリット有るのでしょうか?

大分駅での阿蘇ボーイ こういう前面展望なら高所運転台は判るのですが・・・
しかし 九州は魅力的な車両が多いです。


再び北海道で

札幌 路面電車 探偵はBARに居るからかなり進化したようです。
札幌はよく行きましたが、地下鉄と徒歩で様足りるので乗ったことは有りません。


網走湖横を走る石北本線 キハ40にキハ54が挟まれています。恐らく回送運転でしょうが、長大編成です。この路線では・・・


釧路駅 8時57分発網走行き 快速しれとこ摩周号です。
知床湿原に行くのに乗りました。

網走駅でたたずむキハ54-515 運用車両数も少ないので、同じ車両を目にする事も多いようです。

網走駅係留中のマヤ35-1 起動計測車 北海道で1台なのでレア車両ですね。
ユーチューバーのスーツさんが興奮して解説されていましたが、全く別日の撮影でした。

原生花園のキハ54-526 網走から20分程知床斜里方面に走った所です。
この時は自転車で行っていて、偶然通り過ぎました。


網走北見間を輪行する際に、迷い込んだ?観光団体用列車 紫水と出会いました。


北見まで自転車と一緒に乗りました、

内部では撮り鉄の方が熱心だったので あまり良い写真は撮れず・・・
木目調で、綺麗に作られていました。

最後はゆふいんの森 アテンダントの方が乗っており、サロンカーやビュッフェが付いており非常に旅情感豊です。湯布院駅からの撮影です。


撮り鉄では無いんだけど、廃車とかになるともう撮れないので、自分で整理していて今後はもう少しきちんと取ろうと思いました。