こんにちは。

 

昨日の記事を終わらせた呉駅から再開。

 

早速広島行きの普通電車に乗車する。宿までの道程は遠い。

 

そして申し訳ないことに時間帯、疲労故に撮影せずに爆睡してしまう。

 

目が覚めたらここ…どk?

 

海田市です。

 

そしてどうやら反対側の線路に何かが入線してくるようなので一時的に降りる。

 

方向幕を撮っていたら

 

来た。

 

止まった。

 

糸崎行きの快速なので山陽本線軽油と思ったらこれも安芸路ライナーらしい。

 

なるほどなるほど、呉線は確かに呉から先に三原まで行ってたな。

 

とか考えていたら発車してしまったので車内に戻る。

 

余談だが雨が降っていたのもあって結構寒い。比較的温かい車両のほうが楽だ。

 

海田市から先は大都会広島の市街地を走る。

 

あっという間に広島に到着。二度目なので駅名標は撮影せず。

 

都合のいいことに可部線に直通する列車とも一緒に撮影できた。

 

折返しは安芸路ライナーの糸崎行きになった。

 

広島からはどこでもドアきっぷを利用して新幹線に乗車。

 

岡山行きのこだま号を華麗にスルーし

 

その次ののぞみ52号東京行きに乗車する。

 

16両編成の内1~3号車のみが自由席というやや厳しい条件はあったが

 

小倉を出て最初の停車駅ということでまだガラガラな模様。

 

のぞみ号を名乗るだけあって広島~岡山は無停車。さすがの速達性。

 

夜の山陽本線を時速300キロで爆走するのは景色が見えずとも非常に楽しい。

 

 

 

あっという間に岡山に到着。

 

岡山に来るのは1年半ぶりくらいだ。岡山は大好きなので楽しみ…

 

とは言ったものの、滞在時間は1時間強ほど。大してなかった。

 

乗車電をお見送りする。

 

今私の頭に浮かんでいることは腹が減ったことと撮り鉄をしたいことだ。

 

まずは前者に対処するために岡山駅構内を歩く。

 

中国地方の交通の要所なだけあって広島以上に規模がある。

 

食べ物を探していたらカフェに遭遇。同行者が腹が減ってパフェが食べたいようなので買う。

 

食べていないので味の感想は言えない。

 

岡山駅を出ると待ち構えていたのはイルミネーションであった。

 

巨大なクリスマスツリー。

 

桃太郎が桃から生まれている。面白い。

 

岡山駅の駅舎を撮影。

 

そしてそろそろ自分もご飯を食べなくてはいけないと考えているところで

 

どうやら同行者がタピオカミルクティーを飲みたいらしい。

 

自分はタピオカに興味はないので先に自分で飯を購入しに行く。

 

岡山名物は知らないので適当に構内で弁当を購入して

 

撮り鉄をするところだが…

 

撮り鉄を含めてしまうと長くなりすぎてしまうので

 

ここで終了。

 

明日は岡山での撮り鉄から再開。

 

さようなら。