MG FA-78-1 フルアーマーガンダム ジャンク品再生 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 12月入って1、2日と久々に連休でした。 鉄道ネタもないし、茨城県内新型コロナウイルスが

 

感染拡大中!という事で、2日間自宅に引き篭もってプラモ再生作業を進めました!

 

今回も、半年前に某お宝系列の店で4000分購入したゴミ山(ジャンク品)からの再生作業の

 

第2弾です! 前回の第1弾はMGのガンキャノンを無事?再生させました。

 

第2弾といたしましてはこのMG FA-78-1 フルアーマーガンダムです! 最近再販されたにも

 

関わらず、未だ微妙にプレ値が付いてるこのプラモ。 プレバン限定の青いのはどっかにある

 

と思いますが、このオリジナルカラーを弄るのは初めてなので、再生作業が楽しみでした。

 

細かい部品が幾つか欠品!一番の問題はブレードアンテナの片方が破損しててありません。

 

ガンダムは顔が命!これは痛い・・・。 アーマーを外すとMGガンダムVer.2.0になります。

 

ビームライフルはVer.3.0の余剰パーツとゴミ山からのパーツ流用で組んだ物を使用。

 

8年前にMGガンダムVer.2.0をリアルタイプカラー(諸事情で既に手放し済)で組んでいるので、

 

余りのパーツが幾つか残ってますが、さすがにブレードアンテナの予備はありません。確か

 

これも某リユース店で500円で購入したジャンク品を組んだ物でハンマーの鎖のみ欠品でした。

 

8年前からやってる事は変わらんし、同じ物をまた組むってどうなんでしょうか? と少し疑問が

 

残りますが、FAガンダムを初めてMSVの資料集で見た時の衝撃は未だに忘れられません。

 

幼少期に買ったテレビマガジンの付録だった奴で、「何??この緑色のガンダムは!!?」

 

と、宇宙刑事シャイダーや、化学戦隊ダイナマンよりも、MSVのFAガンダムに魅了されました♪

 

とりあえずいつものように全パーツバラシの、鑢掛けと、塗装の為のベースグレーを吹きます。

 

久しぶりに使用するベースグレーMAX。 残り少なくてヤバイと思いましたが、数年前にもう1本

 

ストックを買っていたようで安心しました。 まだ売ってるのかなコレ?

 

ブレードアンテナはMGガンダムVer.1.0の物があったのでこれを使用してみました。ちょっと長い

 

んですよね・・・。 ← 意地でも静岡の工場から部品を注文しないドケチ振り・・・。

 

※後で知りましたが、ビルダーズパーツでブレードアンテナ01っていうのが売ってるんですね・・・。

 

ヘッド部分分解中にクリアーパーツが破損!! たかがメインカメラがやられただけだっ!!

 

これもVer3.0の余剰パーツが使えたので全く問題なし!むしろクリアピンクでこちらの方がいい♪

 

コア・ファイターは一番くじの景品のFAカラーの白いパーツを交換して単色化。艶消しとシールを

 

貼って、墨入れを行って終了。 パイロットも筆塗りしましたが、窓曇り過ぎで見えませんね・・・。

 

腰アーマーの欠品部品は、ランナーの不要部分をカットして加工!プラ板さえ使わんのかいw

 

カットしたパーツに穴を開けて、棒状の物を細く加工して穴に入れてオレンジの輪が付くようにする。

 

塗装して裏から接着してしまえば表面上はパッと見てもバレないでしょうw 

 

アムロ・レイ設定のパイロット人形がVer.3.0に付いていたので、黄色で塗装して連邦兵っぽく

 

してみました。 そして一番苦戦したのが、シールドの合わせ目消し! どこに合わせ目が

 

あったか分からんでしょー?! なかなか綺麗に加工出来ました♪

 

ここまで来るのに約2か月。 大した作業してませんがね、時間は掛かりますね・・・。

 

まずはアーマーを外した状態です。 どうせ見えなくなるのでデカールは貼ってません。

 

裏側です。 やはりブレードアンテナの長さが気になる所。 ちょっと長いんです・・・。

 

いよいよデカール貼ったアーマーを装着! やはり、パーツがポロポロ落ちるのが酷い

 

ので、エポキシパテで軽く接着してしまいました。お陰で重量感が増しました♪

 

裏側はあまりデカール貼ってません。 

 

Ver.2.0の時塗装したアムロ・レイと、今回塗装した連邦兵を並べてみました。倒れないように

 

足元に透明プラ板を接着してあります。 

 

色々と反省点は残るものの、一応完成! サンダーボルト版のFAガンダムもかっこいいのですが

 

わしら世代にはやはりこのオリジナルカラーのFAガンダムがいいですよねー!!

 

設定では、ジョニー・ライデン専用機(ザクⅡかゲルググ)と死闘を繰り広げた、とされてます。

 

 

これでもう4000円の元を取ったような物ですが、まだまだ再生可能なゴミ(ジャンク品)が沢山

 

あります。第3弾はMGのジムVer.2.0 2体を予定していますが、完成は年明けになる予定です。。。

 

やはり、ゴミ(ジャンク品)は宝の山です・・・。