【令和2年9月22日 全面改訂・同日施行】

【令和2年12月2日 一部改訂・同日施行】

【令和3年2月28日 一部改訂・同日施行】


以前から「お願い」をアップしていたところではありますが、今回、余りにも目に余る投稿が続きましたので(公開している投稿ばかりではありません)、このたび「お願い」を全面改訂の上、新たにアップさせていただくことにしました。
本当はこんなことはいちいち明文化したくないのですが、ネット空間は性善説だけで成り立つものではないのも事実。
ご一読いただければ、ごく常識的なことを記載していることは、お分かり頂けるものと思います。

第1条(当ブログの基本的な性格)
当ブログは、管理人が趣味的見地から記事を作成・公開しております。したがいまして、当ブログの記事の内容や真偽について鉄道会社・バス会社・鉄道模型メーカーなど関係各所へのお問い合わせは、絶対にお止め願います。

第2条(当ブログの記事内のデータ等について)
1 当ブログの各記事は、特記なき限り全て記事を作成した当時のデータに基づいています。各記事については、路線の廃止、運賃の値上げ、列車種別の変更又は立ち入りできた場所が立ち入り禁止になった、もしくはリンクを貼ったサイトがリンク切れになってしまったなど、事後のデータ又は状況の変更を手当てすることは原則として行いません。閲覧者各位が当ブログの古い記事を参考にされる場合は、自己責任でお願いいたします。
2 当ブログの各記事は、管理人が関係各位様より図っていただいたと同等の便宜を図ることを保障するものではありません。

第3条(管理人及びコメント投稿者の免責)
当ブログの各記事ないしコメントを信用したことにより、閲覧者が損害を被った場合でも、管理人及びコメント投稿者のいずれとも、一切責任を負いません。

第4条(リンク)
1 当ブログはリンクフリーです。ただし、当方からのリンクの設定及びその継続は、管理人の任意とします。
2 当ブログで掲載している写真は、一部を除き管理人自身が撮影していますので、著作権は管理人が有しております。したがいまして、画像への直接リンクや他のインターネットサイト上への貼り付けは、当ブログ管理人に著作権がある旨を明示しているか否かを問わず、固くお断りします。

第5条(コメントの承認制)
コメントは、全て承認制とします。

第6条(コメントへのハンドルネームの記載)
コメントには必ずハンドルネーム(HN)の記載をお願いいたします。

第7条(コメントの承認及びレスについて)
1 当ブログにいただいたコメントは、次条に該当する問題がなければ、できるだけ早く承認して公開します。
2 都合により、記事アップとコメントの承認又はレス、もしくはレス相互の順番が前後することがあります。
3 コメントの公開は、管理人がレスを差し上げるべき義務を負うものではありません。

 以上にかかわらず、管理人への私信としてのコメントを下さる場合には、冒頭に「非公開希望」又はそれに類する文言を記載してください。

第8条(コメントの不承認)
以下に該当するコメントは承認しません。
一 HN記載が無いか、「名無し」「通りすがり」又はこれらに準ずる無責任なHNを冠したもの、もしくは同一人物が複数のHNを使用しているとみられるもの
二 同一内容を他の掲示板ないしよそのブログのコメント欄などに投稿する行為
三 鉄道会社又は鉄道模型メーカーの公式発表前の情報
四 管理人又はコメント投稿者に情報を求めるもの

五 管理人又はコメント投稿者に対する暴言、誹謗、個人を特定できる情報の暴露、その他個人攻撃など、管理人とコミュニケーションを図る意思がないと認められるもの
六 知識又は妄想の披瀝もしくは特定の事業者に対するクレームなど、管理人がレスを差し上げることに窮する内容のもの
七 第三者への呼びかけなど、コメント欄を掲示板として使用すること
八 アスキーアートの貼り付け(誰が見ても分かる・一行で表示できる顔文字を除く)
九 記事本文で実名を公表していない模型店又は飲食店等の実名を指摘するもの
十 宣伝
十一 その他当ブログの記事の内容と関連性のないもの、又は当ブログの雰囲気にそぐわないと管理人が認めるもの

第9条(同前)
一度公開したコメントであっても、その後コメントの公開の継続が好ましくない事情があることが後日発覚した場合、管理人の判断で当該コメントを削除することがあります。

第10条(いわゆるネタバレコメントについて)
当ブログ連載記事又は旅先における実況中継記事(以下「連載等」といいます)に対するコメントに、その後の連載等の展開又は内容を暴露するか、もしくは強く示唆する内容が含まれる、いわゆるネタバレコメントにつきましては、管理人の判断で連載等が終了するか、又は管理人が適当と認める時期まで、コメントの公開を見合わせるなどの必要な措置をとることがあります。

第11条(悪質な者に対する管理人の措置)
1 管理人からの再三にわたるお願いにもかかわらず、上記の注意事項を遵守していただけない場合、管理人はアクセス禁止、コメント投稿のブロック、その他必要な措置をとらせていただくことがあります。
2 前項の措置をとる場合、管理人は事前に告知をすること及び事後に公表することのいずれに対しても義務を負わないものとします。


第12条(管理人の判断の権利及び説明の義務)
前条にかかわらず、コメントの承認・不承認、当方からのリンク設定、その他管理人の判断が必要な事項については、管理人のみが判断の権利を有し、かつ管理人は判断の理由に関する説明の義務を負わないものとします。

第13条(記事等の無断転載の禁止)
記事(写真を含む)及びコメントの無断転載は厳禁します。

第14条(当「お願い」の適用)
当ブログにご来訪いただいた時点で、管理人は、当「お願い」の各条項をご来訪の各位が承諾なされたものとみなします。

「さすらい館」を、どうぞよろしくお願い申し上げます。