皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

今日は疲れたので既に書き溜め記事を1本放出しましたが、お届け品が来ていたので簡単にご紹介したいと思います。

 

↑今日は小箱です。何が入っているのでしょうか?

 

↑まず出てきたのはコレ。おなじみの模型屋さんからです。

 

↑わー、キハ58系の冷房用ジャンパ栓です。30個買いました。1つに5ランナー(5両分)入っていますので、150両分になります。

 

150両分!?と思いますが、ウチには350両近くキハ58系がおり、2/3以上はTomix製です。このTomix車にKATO製のジャンパパーツを取り付けようという訳です。

 

以下過去掲載写真からです。

 

↑上はTomix製、下はKATO製のキハ58系平窓車です。

 

両社とも個性が出ており、ともに基本的なクオリティーは十分な出来であると思っています。但し、気動車は固定編成というより混成が主で、ある程度編成を決めているとはいえ他車と混結したり組み換えたりできるようにし、両社のレベルはある程度揃えておきたいというのが我が家の方針です。

 

KATO製はボディーマウント密自連を装備しており、先頭に立つ車にはジャンパ連結器やエアホースの表現が付いた胴受を付けるようになっていますが、中間車には取り付けできません。急行以下の気動車は固定編成前提ではありませんので、この思想はウチでは受け入れがたいものとなっています。しかもキハ40系の他、45系・55系・20系・10系とも混結したいです。そうなると中間・先頭を問わずディテールの統一ができ、カプラーも統一できるTN化にウチは踏み切らざらるを得ない状況となっています。これは今までさんざんKATO製キハ58系のTN化記事を投稿しているのでウチの事情がお判りいただけると思います。

KATO製にはアドバンテージもあり、ジャンパケーブルが付属しています。これにより外観イメージが大幅アップします。

 

Tomix製品はHG仕様という名に恥じぬ素晴らしい出来です。キハ58系HG製品が出た頃に登場したBMTNは、現在に至るまで無くてはならない存在になっています。それを最初から装備しているというのは非常に大きいです。分売品を買うと結構な値段しますので、それを考えるとHG製品の値段もまぁそんなに高くないような気もします。

但し、KATO製品の出た後は、ジャンパケーブルが付いていない点や、タイフォンが選択式で無い点などが見劣りがするようになってきています。

 

両社の長所短所を鑑み、我が家では「Tomix車にはKATO製ジャンパパーツ取付、KATO車にはBMTN取付」というのを標準の整備メニューにしています。

 

↑我が家の模型再開後初期の頃の整備車両です。急行「赤倉」用のキハ58 228(左:KATO製)とキハ58 1012(右:Tomix製)です。KATO車にはTNを取り付け、Tomix車にはジャンパパーツを取り付けて仕様を極力統一しています。

 

この他ウチではTomixの急行「アルプス」セットにKATO製ジャンパパーツを付けています。

 

↑キハ28 2500。ジャンパパーツを付けると先日発売されたKATO製キハ28 3000にも引けを取りません。

 

↑アルプス用のキハ58 400前期車にも付けています。

 

 

急行「きそ」用としたキハ58 0番台KATO車です。

↑KATO車は付属のジャンパパーツ取付の他TN化を行っています。

 

このように、Tomix車にもKATO製ジャンパパーツを取り付けるとぐっとカッコよくなり、KATO車との仕様の差も無くなります。

今までこのKATO製Assyパーツは品薄でしたが、今回のキハ58系モデルチェンジ車発売に伴い再生産されていますので、これを機に将来分も見越して大量購入です。

 

例えばこれまでに一応の整備済みの急行「のりくら」や、セットのまま手を付けていない「きのくに」「由布」等にも取り付けできそうです。また今後新たな急行編成整備の際にもこれを取り付けることを標準仕様とする予定です。但しTomix製品には既にジャンパ栓納めのモールドがあるため、周囲を傷つけないようにこれを削り、穴を開け、ジャンパパーツを取り付けるというのは結構手間です。ちょっと失敗すると一巻の終わりです。施工するには最新の注意を払わなければなりません。

 

あと、このジャンパパーツと合わせてこんなのも届いていました。

 

↑KATOから月末に再生産されたワム70000とワ12000です。これは本来11月に発売予定であったTomixの東北貨車セットと合わせて楽しもうと思っていたのですが、Tomix側が発売延期になったのでおあずけです。Tomixが発売されたらまとめて整備しようと思います。そういえば8月頃に発売されたKATOの花輪線貨物列車セットも何も手を付けていないような…。どうも活動がキハ58系に偏重していますね…。

 

ということで今日のお届け品のご紹介でした。

 

次回もお楽しみに!!