どこでもドアきっぷの旅「使用前」 | あかめおやじは新幹線ずき!

どこでもドアきっぷの旅「使用前」

すごい切符がJR西より販売されました。どこでもドアきっぷ

二日間乗り放題(新幹線・特急含む)が12,000円。
三日間乗り放題(新幹線・特急含む)が18,000円。
グリーンは+5,000円。

コロナ渦でしたが、お友達と計画して九州1周の旅へ出掛けました。
少しでもお金を使ってくる為、最低二人から、同じプランでが条件。

西日本といえば、こちら北陸新幹線も上越妙高から先が範囲に入ります。
上田からは上越妙高までの交通費さえ出せば良いわけ。
でも二人以上がネック。

なので、北陸新幹線経由でサンダーバードーを乗り継ぎ新大阪までは自腹で、お友達と新大阪で待ち合わせ、そこからスタートすることに決定。
帰りは、東京のお友達が東海道新幹線より金沢周りのがお得とのことで、上田まで一緒に帰れるとのことで、安く済むことになり、この旅行は案外安く済みました。

最初に総額をざーっと計算すると、乗り放題区間での乗車が約14万円。
切符は三日間乗り放題の18,000をグリーンに変え+5,000の23,000円。

超お得に乗り鉄&呑み鉄が実現しました。

今日は自腹区間の戸倉駅から新大阪駅までの写真をざーっと。

どこでもドア切符と金沢から新大阪までのグリーン指定。
乗車券は長野-新大阪。新大阪で自動改札に消えました(笑)


まず始発はくたかが上田からのしな鉄では間に合わないので戸倉駅スタート。

ろくもんがお休み中。


ろくもんの後ろには初代長野色S7がいました。


こいつS21に乗車して長野駅まで。


長野駅で朝食を買い、ホームへ行くと…
あさま600号が、ファーストナンバーW1でした。
乗りたかったなあ。
W7系 あさま 600E:W1


乗車した新幹線はこちら。
スタートの新幹線は西日本所属のW7でした。
W7系 はくたか 591E:W10


上越妙高から先は初乗車区間。
いつも釣りをする姫川を通過。

海は荒れてました。

そしてあっという間に金沢到着。


サンダーバードも初乗車。




グリーン席もいい感じ。


金沢を出ると、太陽が出てきて、虹も見えてテンションが上がります。


敦賀付近は新幹線高架や駅が建築中でした。
写真なし(汗)

京都に到着すると、はるか?がいました。


京都鉄道博物館。

早く行きたいなぁ。

意外とあっという間に新大阪着。
またキティはるかがいました。


こちらでお友達と合流。

さて、旅が始まります。

現像に手間取ってます。
続きはゆっくりと、アップします。
乗っているだけなのであまり写真がないですが(汗)